

新春トリオに参加しました!

かなり久しぶりな更新です。

新春トリオに参加したので簡単にレポでも。


Aブロック
チーム名:お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか?
先鋒:ボトムさん(アイマス:春香選抜)
中堅:螺旋の人さん(D.C.:音楽)
大将:マルコ(AB:フルゲ)


1戦目
チーム:○○○
まどか
カジュワル勢っぽい感じの人たちだった。しかもいきなり8切りされた。
萎えたので6切りしてかえしたら案の定相手事故る。
こちらL1神使2面展開に対し、相手は癒し一面と雑魚。
一方的に助太刀圏外から2ターンくらいなぐり相手のストックが貯まらないうちにL2。
返しに疑似リフから全面割られるも、神使3コスアンコから8返し、リフから単独行動チェンジで2面強いのをたてる。
そのままアドを維持して勝ち。
まどかに対しては1001を張り続けることでアドを取らせないプレイが必要です。


2戦目
チーム:×○○
デスカッターさんのチーム
自分は大将だったのでcygnussさんのハルヒ(宇宙人)とでした。
L0はお互い強くないので流す感じ。確か相手が先にL1にあがったが、展開が弱い。
対しこちらは神使2面から1001で助太刀圏外から殴る。
この試合相手も自分もCX手札にありすぎてやばかったw
こちらは2ターンくらいCX3枚手札にかかえ、毎ターンCX貼るという、絆ビート(笑)
結果的にはこれが打点差を生んで、最後はキャンセル運で勝ちましたw


3戦目
チーム:○×○
相手:fateライダー
タティーノさんがレシピを開発し、アルカトラスさんが公式に載せたテンプレ。
こちらは所持してるしネタわかってるので恐くなかった。
相手先上がりのL1でシナジーでそろえられるも、こちらは返しで神使2面展開。
L1はお互い相手のカウンター警戒でサイド合戦に。相手先にL2にあがり踏んで来るもそれはあえてスルーで返しにゆりチェンジ。
ここで舞台はこちらが優勢に。しかし打点が逆転される(汗)
相手もL3に上がるが仲良しを打てなかったのを好機としゆりバーンで決めに行くがバーンは使わずに勝つ。


4戦目
チーム:○○×
相手:リライト
一番嫌なタイトル。しかも相手がいろいろいちいち五月蠅い。
まあ普通に舞台作れたので状況はとんとんだがリライトにしてはキャンセル強め。
椎名疑似リフやゆりバーンを使い粘って決めに行くがなぜかキャンセルされる。
3-5で打つ手なくなり負け。
とりあえずチームは勝ったので予選通過。


予選は4位通過でした。


決勝トーナメント
1戦目:×○×
またリライト。しかもCX周りに手札といろいろ酷い。
神使爆発。後列引かない。から1-5の次2-6。もう無理。
多分15分もかからず終了。

螺旋さんが粘って杉並に勝つもボトムさんが曰くプレミして負けたということで決勝トーナメント初戦で敗退。

最後の運のなさで負けたのはかなり悔しかったですが、公式大会でそれなりの結果を出せたのは初めてだったのでうれしかった。
しかもAブロックは猛者が多かったし・・・

螺旋さん、ボトムさんありがとうございました。またトリオあったら組みましょう!


最後に使ったレシピでも。

L0
お色気担当?ユイ 2
鼓動の記憶 音無 3
作戦会議 かなで 4
戦略的な挑発 ゆり 2
多生の絆 音無 1
解けた葛藤 ゆり 4

L1
神の使い 天使 4
天使の翼 かなで 2
対立の終わり かなで 1
不敵な視線 ゆり 1
皆を見送る役目 かなで 2
戦線の敵 天使 1
歌いたかった歌 2

L2
それぞれの道 ゆり 2
心配するかなで 2
百人力の手練 椎名 2

L3
単独行動 ゆり 4
理不尽な運命への抵抗 ゆり 2
結弦の心臓 かなで 1

CX
死んだ世界戦線 4
戦いの後 4


全国制覇されたフィアさんのレシピを自分なりにリスペクトした感じ。
L0で作戦会議を上手く使って3ストック以上貯める。
L1で神使2面たてる。
L2でチェンジする。
L3でバーンする。
やることは簡単です。相手とハンドを見ながら臨機応変に調節していくのが大切です。
助太刀は握っていることが強いのでL1、1ターン目の返しで使うことはよほどのことが無い限り浅はかです。
わざと割らせて絆からのもう一回。これで1001張れる余裕でますよね。
ABは相手によって殴り方を変えられる余裕があるのでそこが強みなのではないかなと。あと事故周りにも強い。

まあ来期は規制ですよね。
リライトもいなくなりますね。来期はミルキィか生徒会かな。

ではでは。

1ヶ月更新してないって言われたお

こんにちは

一ヶ月更新してないって言われたので、広告消すために手抜き更新しますw
先月はいろいろネタはあるのですが、時間も過ぎてまして今更感が・・・

てことで、一ヶ月前に上げた、シンフォギアのレシピの変更版をうpします。

レベル0
音楽のパワー 響 3
胸の痛み 響 1
はじめてのデート 翼 4
強い意志 未来 4
保護者がわり 未来 2

レベル1
一生懸命な響 3
覚醒の鼓動 響 2
元気が取り柄 響 3
シンフォギアの装者 響 1
二人の歌姫 奏&翼 1

レベル2
パワーの根源 響 2
凛とした佇まい 翼 2
デュランダル覚醒 4
ガングニール 3

レベル3
立花 響 4
小日向 未来 3

CX
守りたいものがあるんです! 4
逆光のフリューゲル 4


変更点はL0を減らして、「シンフォギアの装者 響」と「ガングニール」を1枚ずついれたというところ。
「覚醒の鼓動 響」と「元気が取り柄 響」の枚数も入れ替わってます。

L0の相打ちと移動なしが有効なのかは回数を重ねて回してないので是非がわかってませんが、自分的には今のところ、不足は感じてないです。

ともあれ、これで前より早出ししやすくなったはず。
シンフォギアはハンドの管理が難しいですね。


話は変わりますが、アニマスの5パック買ったら、サイン出ましたw

IMG_0938.jpg

TDの時もサイン出たので、アニマスのサインには好かれてるみたいですね~

それと最後になりましたが、NEオフでお知り合いになった方の何名かと、相互リンクさせて頂きました!
これからもよろしくお願いします!

今回はここら辺で。ではでは

キャンセルするのをあきらめないで!

こんにちは

シンフォギアオワコン()とかさんざんTwitterで言ってたのに結局組みましたw

まだ細かいところで詰められる要素は多々あるとは思いますが、ひとまず原型となる形が出来たので一応上げときます。

レベル0
音楽のパワー 響 4
胸の痛み 響 2
はじめてのデート 翼 4
強い意志 未来 4
保護者がわり 未来 2

レベル1
一生懸命な響 3
覚醒の鼓動 響 3
元気が取り柄 響 2
二人の歌姫 奏&翼 1

レベル2
パワーの根源 響 2
凛とした佇まい 翼 2
デュランダル覚醒 4
ガングニール 2

レベル3
立花 響 4
小日向 未来 3

CX
守りたいものがあるんです! 4
逆光のフリューゲル 4


レベル0
皆さんが強いと思ってる相打ち、移動は採用してません。
理由としてはこっちには相打ちメタがいる、また移動は必ず発動する効果ではなく信頼性に欠けるからです。
なので戦法としては、
<こっちが先攻だったら>
ゼロ魔とDG以外のタイトルだったら翼でダイレクト、ゼロ魔だったらドローゴーでいいでしょう。
手札によっては普通にドローゴーで次ターンに3500を2体並べてCX打ったり・・・まあどの状況にも対応出来るはず。
ゼロ魔の「理想のお部屋 ルイズ」には翼の効果が効かないのでドローゴー安定?(手札による)

<こっちが後攻だったら>
普通にプレイすれば舞台アドとれるはず。
響は「強い意志 未来」が2体いれば+1000修正入りますからね。

レベル1
このレシピだとレベル1が一番ツライ。
117000を1面立ててそれを中心に立ち回る感じです。
「覚醒の鼓動 響」の音楽に+1000や「元気が取り柄 響」のクロックブーストを上手く使って1面は割りにいきたい。
「覚醒の鼓動 響」はただの+1000要員だけじゃなく、例えばL2に上がってリフレ入って、控え室にL3響が落ちてない時にL3響で手札アンコして控え室に落としたり・・・といった使い方も可能。L1から終盤まで活躍できるカードだと思います。
助太刀は握れたら運いいね程度のPRピン。
これは少ない青発生要員にもなります。

レベル2
ここまでにガングニールと「元気が取り柄 響」か「パワーの根源 響」は最低でも必ず握りたい。
最悪ガングニールは握れなくても控え室に落としてさえいれば絆で回収可能。
レベル応援もなるべく握って出したい。
手札にレベル応援と「パワーの根源 響」がしかなくても、4コストあればガングニールの絆使っても響早出し可能。
例えレベル応援無くても、L3響のシナジー使えば相手のターンの終わりまで+1500修正入るし、
そもそもデュランダルで普通に返せます。キツイのはとあるくらいかな?相手のタイトルをみてスタイルを変えましょう。

レベル3
響のシナジーで山札のL3や他の足りないパーツを補っていきたい。
後列に「保護者がわり 未来」をすっと残して置ける状況なら、集中でL3回収も可。
で、本当にやりたいことは未来にデュランダルを使って、相手のキーキャラをデッキトップに置くこと。
なのでデュランダルはなるべく未来に使いたい。

全体を通して
レベル0は普通にアド取れると思うけど、レベル1はアド損にならないように、打点差をつけないように殴る感じになると思います。
なんで、レベル1、1ターン目例えば後列に「強い意志 未来」が2体並んでたら、2ターン目は「強い意志 未来」を一体前列に出してCXはって殴りにいくとか(これはL2からはレベル応援が後列に来るから)、そういう細かいプレイングの積み重ねが必要でしょう。
また、とりあえずレベル2で響を早出しすることが大切で、そこを意識してハンドを調整していく必要があります。
なので扉がめくれたらどれを回収するのかも重要だと思います。
レベル2になれる響のカードは全部で4枚あるので、L2に入った時に控え室に落とす響がなくて困ることはない・・・はず。
本当はTD限の「シンフォギアの装者 響」とか「仲間への信頼 翼」を積みたいけど枠がないです。

まだまだ改良の余地は多いと思いますが、今回はこの辺で。

BCF東京大会に参加してきました!

こんにちは

16日(土)に行われた、BCF東京大会に参加してきました。

種目;ネオスタンダード
参加人数;1000超
使用デッキ;ゼロの使い魔

1戦目;ゼロ魔 ×
いきなりミラーと思いきや、ゼロ魔をメタったゼロ魔でした。
早出しをサイトのシナジーで殺るらしい。
実は初めて回すデッキで経験発動ならず。
クロック差では勝ってたので押し込めばワンチャンと思いきや3-0から7点通されて負け
八切りすんな。

2戦目;化物語 ○
この戦いでは経験発動。
相手の方もひたぎ早出し型でL2からひたぎ登場。
しかしここからプレミがやばい。L3ルイズでひたぎにチャンプして気丈焼かれたりねw
慣れないデッキで出るもんじゃないですw
こちらがL2から耐久始めたのでそのままクロック差が広がり勝ち。

3戦目;ミルキィ ○
今度は8切りじゃないけど、明らかにちゃんと切ってない。
そういう方にはしっかりディールしてデスカットにしますw
エリーとけなひた使う型だったみたいだけど、相手が事故ってたっぽい。
こちらは普通も経験発動しないw 気丈にディスペル打つw
そのあと相思相愛早出しからペースとる。
レベル2で勝った気がします。

4戦目;KOF ○
前の試合でとなりにいた人でした。
L1扉シナジー、リョウ・サカザキ、アッシュみたいな構築。
KOFは今まで1回しかやったこと無かったので慎重にプレイしてました。
L1の扉シナジーが強いですね!経験発動逃すかと思いました^^;
L2からは普通にルイズ無双w リフレッシャーされたときレベル応援持ってかれたけど、気丈を後列に2体w
ディスペルも握ってました。そのままアドを維持して勝ち。

5戦目;とある ×
階段でよっしゃ崩したるwwwとか思ってた。
経験発動せず、相思相愛をチェンジさせるも苦しい展開に。相手も屋根下チェンジ。
相手のパワーが高いのでアドが稼ぎにくい。そして圧縮が強い、キャンセルも強いw
そのままじりじりと追い詰められて負け。
全勝したカートンさんでしたw
後で確認したとことL3の時にトップドローでL3キャラ引いてたらしい。
あれだけL3キャラ並べられるの凄いなって思ってたけどやはり引きが強い方だったらしいw


こんな感じで終了w
当日出来たデッキにしては、流石ゼロ魔ですねw
早出しが成功しなかったのは構築と回し方のせいですね。
修正したらほとんど失敗しなくなりました。
横浜もがんばりたいです。

ではでは

ずっと放置してた・・・

お久しぶりです。

大学4年生は、一難去ってまた一難という感じで忙しい。

就活が終わったのでショップ大会には復帰していますが、あんまり成績は良くないです。
やはり二兎を追う者は一兎をも得ずということなのでしょうか。
それでも一応BCFには東京、横浜に参加予定です。
もしお会いしたらよろしくお願いしますm(_ _)m


そう言えば、最近エヴァを組みました!
理由は前々から回してみたかったのと、そんなに高くなかったからですw

今更エヴァのレシピが参考になるか不明ですが、BCFにエヴァを使うつもりはないので上げておきます。

レベル0
極秘入国者 マリ 2
洞木 ヒカリ 3
エレベーターのアスカ 3
お引っ越し アスカ 3
非常召集の綾波 3
クラスメイト 綾波 4

レベル1
納得いかないアスカ 4
隔離待機室のアスカ 1
第8の使徒 3
独り占め? アスカ 3

レベル2
料理中!?アスカ 3
トドメのアスカ 3

レベル3
“ユーロ空軍のエース”アスカ 4
エントリープラグの綾波 3

CX
3人がかり 4
最悪の事態 4


赤青のエヴァです。
初号機は採用していないです。理由はやはりリフレッシュ前に圧縮が下がってしまうということ。
もう一つは初号機にチャンプされて全面空けられるより、適当に弱いキャラ並べといて、倒して貰った方がアスカのシナジーが使いやすいからです。綾波のCIP回復と相手のターン+1000という単純な効果も使いやすいです。

レベル0
多めに入れてるのでアタッカーに不足はないはず・・・
ハンドと相手と相談しながらキャラを展開して殴ります。
経験要員として、エントリープラグの綾波が置けると、後の展開が楽になります。

レベル1
おそらく経験は発動しているかと思うので、洞木 ヒカリエレベーターのアスカで手札を調節しながら殴ります。
容易に手札が増やせること、ストックに行ったCXを吐く手段が豊富なことがエヴァの特徴ではないでしょうか。
隔離待機室のアスカはおしゃれ枠です。別のカードを入れた方がいいと思います。(例えば非常招集の綾波を増やすとか)

レベル2
相手の舞台と相談しながら、料理中!?アスカを出すか考えます。
あまりアドを取りすぎても、取られすぎてもダメな気がします。
ストックと圧縮を重視。

レベル3
理想はエントリープラグの綾波で一面リバースからのアスカぶっぱ。
1点バーンを2回やるか、1点,2点というふうに刻むかは相手の圧縮と相談で。


話は変わりますが、どうやら今年のBCFではEXで強化されたエロ魔(笑)が割と活躍しているようです。
出る人は対策が必要ですね。それか流行に乗るか。


ではまた
プロフィール

マルコ

Author:マルコ
マルコといいます。

現在大学4年生。

趣味はラノベ、音楽、ヴァイス、ものづくり、PCいじり・・・など

ヴァイスやかわロボのことをメインに書いて行きたいと思います。

ヴァイス歴2年目。時間の許す限りは続けていきたい。

相互リンク募集中です!
気軽にお声がけ下さい。

WS所持デッキ

【ミルキィホームズ】
 ・赤緑

【ブラック★ロックシューター】
 ・緑青

【シャナ】
 ・カムシン型

【MELTY BLOOD】
 ・黄緑赤t青

【禁書目録&超電磁砲】
 ・赤緑 美琴&黒子

【化物語】
 ・赤緑青t黄

【Rewrite】
 ・赤黄 ちはやごりおし

【Fate】
 ・ライダー
 ・マスター

【涼宮ハルヒ】
 ・長門

【魔界戦記ディスガイア】
 ・赤緑青

【シャイニングフォース・イクサ】
 ・赤青

【FAIRY TAIL】
 ・黄赤青 グレイ&エルザ

【THE IDOLM@STER】
 ・緑赤青

【P4】
 ・ジュネス

【CLANNAD】
 ・黄赤

【Angel Beats!/クドわふたー】
 ・フルゲ
 ・ユイ

【ギルティクラウン】
 ・赤緑青

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
