スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ・・・

こんにちは!


ロボコンが終わって気が抜けてるマルコです。

昨日バイトにいったら社員さんに「顔がスッキリしたね」と言われました。
ロボコン終わってほっとしてるせいか、髪を切ったせいなのか・・・・


まあ、休むのは今週までにして来週からは就活とかいろいろこれからのことも考えて準備しないと。

ぼちぼち頑張ります。


 新しいリンク様の追加!

前々からお世話になっていた雑号将軍様の雑号将軍の雑食性ブログを新たに追加させていただきました!
対戦動画で有名なあの方です!かなり頻繁にブログを更新されていて、内容もヴァイスだけでなく面白いのでいつも楽しみにしております。

こないだの記事で「密かにデッキレシピを楽しみにしています」と言って下さりとてもうれしいです。
これからもおごることなく、精進していきたいと思います。

雑号将軍様、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


ここからはヴァイスのこと

今週はメルブラ中心をまわしていたのですが、デッキへの愛が足りないのか、自分が下手なのか(多分両方)上手く回らない。リーズさんが2面展開できなかったり、できても保持できない、またそもそもレベル1に上がるときに「霊子ハッカー シオン」をレベル置き場に置けなかったりなど、事故が多発。重要な場面でキャンセルもないですし・・・・

まあこういうこともあるのかな・・・

気分展開にまわした怪盗とシャナは完璧だったw


で、前に公開するとか言って忘れてたシャナ(何でも&扉型)のレシピを公開しようかと。

前置き長すぎですねw


レベル0 15枚
メロンパン大好き シャナ 3 自ターン3500アタッカー
メイド服の近衛 1 アタックしたときに他のキャラに+1500
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ 3 相打ち&1コスでレベル0うぃ除去
討滅の使徒 シャナ 2 集中
からっぽの存在 ヘカテー 3 相手のターン4500まで上がる
この街での成長 シャナ 3 +500、レストでさらに+500

レベル1 14枚
“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ 3 天然少女
紅蓮の双翼 シャナ 4 CXシナジーで相手をリバースしたら控え室からキャラ回収
守るべきもの シャナ 2 CXシナジーで1コストップ盛り&+3000
贄殿遮那の担い手 シャナ 2 +500、<炎>が舞台に出たらキャラ1枚に+1000
変わった“トーチ”悠二 1 レベル2以上に+1000、バーン封じ
トーチとフレイムヘイズ 2 山札から<炎>のキャラ回収、キャラ1体+1000

レベル2 7枚
託宣の巫女 ヘカテー 3 他の<炎>2体以上で+1000、クロックアンコ
『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー 2 レベル応援、登場時2コス1点バーン
ドロシー役のシャナ 2 (経験発動で)3500カウンター

レベル3 6枚
翻る黒衣 シャナ 4 回復要員。
シャナ&悠二 2 登場時2ドロー1捨て、経験発動で常時11000、1コスで相手リバースしたらトップのせる。

CX 8枚
想いの力 4 扉
何でもできる 4 ソウル+2


~このデッキでしたかったこと~
・レベル2のヘカテーを使ってみたい。
・ソウル+2を打ちながら手札が増えるという素晴らしいカードを使ってみたい。
・守るべきものは終盤2点確定できるのでそれでドヤ顔したい(オイw
・シャナはかわいいのに何故か人気のないタイトル。シャナで安定して勝ちたい。


~回し方~
マリガン
何でもできるとレベル0、贄殿は残す。レベル置き場に置きたいカード(黒衣、ヘカテー)は状況に応じて残す。
扉が入ってるのでキャラカード1枚は必ず落とす。

レベル0
先攻だったらヘカテー&この街で安定のはず。なかったら相打ち。
後攻はとにかく相手を割る。でも1枚は前列に残す。

レベル1
後列はこの街、贄殿。前列は何でもいいけど2面以上は割りたい。割れなくてもソウル+2があれば全部サイドでも打点通るから強い。手札が上手くそろえば控え室からキャラ回収できて手札が増える。

レベル2
シャナのレベル2はレベル1の延長にあるかと。ヘカテーはストックと相談して出す感じ。
チャンプ、サイドを駆使して上手い具合の打点調整が大事。

レベル3
レベル3になる前に1枚で良いのでシャナ&悠二を握りたい。コレがあればクロックがいらない。
黒衣で適当に回復。
1000/1を張る→シャナ&悠二で相手を確実にリバース、トップにのせる→守るべきもののシナジーで2点確定出来るのでそれで決めたい。

ポイントは・・・
・シャナは圧縮&殴りのタイトルだと思われるので7戻り以上を目指す。(きれいなストック)
・相手を殴り過ぎないように気をつける。
・手札の枚数
・トーチとフレイムヘイズの使いどころ
・シャナへの愛


まだまだいっぱいあるかも知れないけどこんな感じでw

回収に強く、また圧縮もしやすいと思います。

どのタイトルにも言えることですが、シャナは特にレベル1後半からレベル2終盤までのプレイが重要だと最近気づきました。(大いなる器型でも)



シャナだって戦えるんだぞ!(笑)



ではでは
スポンサーサイト

コメント

No title

こちらでははじめまして!雑号将軍でございます。
遅くなってしまって申し訳ありません!!相互リンクいただいたご挨拶に参上しました。
紹介文まで書いて頂きましてありがとうございます。
これから何卒、よろしくお願い致しまする~

>シャナ
デッキ拝見しました!
こちらは連続パンチでなくシャナ&悠二らによるトップ盛りを軸としたデッキなのですね!!
私の友人のシャナとまた構築が違っており大変参考になります!
しかし、シャナ&悠二強いですよね…。トップ盛られるときついので、シャナを見たら常に場を更地にするようにしています。

Re: No title

雑号将軍様、コメントありがとうございます!

> これから何卒、よろしくお願い致しまする~

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

> >シャナ
> デッキ拝見しました!
> しかし、シャナ&悠二強いですよね…。トップ盛られるときついので、シャナを見たら常に場を更地にするようにしています。

はい、そうですね~。更地にされてしまうとつらいのでシャナ側はクロックに気を配り、サイドアタックを駆使して5止め狙いにいきます。または、相手を先にレベル3に上げてしまうなど・・・
このデッキの場合は割と手札も切れることがないのでクロック操作と圧縮に専念したいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

マルコ

Author:マルコ
マルコといいます。

現在大学4年生。

趣味はラノベ、音楽、ヴァイス、ものづくり、PCいじり・・・など

ヴァイスやかわロボのことをメインに書いて行きたいと思います。

ヴァイス歴2年目。時間の許す限りは続けていきたい。

相互リンク募集中です!
気軽にお声がけ下さい。

WS所持デッキ

【ミルキィホームズ】
 ・赤緑

【ブラック★ロックシューター】
 ・緑青

【シャナ】
 ・カムシン型

【MELTY BLOOD】
 ・黄緑赤t青

【禁書目録&超電磁砲】
 ・赤緑 美琴&黒子

【化物語】
 ・赤緑青t黄

【Rewrite】
 ・赤黄 ちはやごりおし

【Fate】
 ・ライダー
 ・マスター

【涼宮ハルヒ】
 ・長門

【魔界戦記ディスガイア】
 ・赤緑青

【シャイニングフォース・イクサ】
 ・赤青

【FAIRY TAIL】
 ・黄赤青 グレイ&エルザ

【THE IDOLM@STER】
 ・緑赤青

【P4】
 ・ジュネス

【CLANNAD】
 ・黄赤

【Angel Beats!/クドわふたー】
 ・フルゲ
 ・ユイ

【ギルティクラウン】
 ・赤緑青

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。