

BCF東京大会に参加してきました!

こんにちは

16日(土)に行われた、BCF東京大会に参加してきました。

種目;ネオスタンダード
参加人数;1000超
使用デッキ;ゼロの使い魔

1戦目;ゼロ魔 ×
いきなりミラーと思いきや、ゼロ魔をメタったゼロ魔でした。
早出しをサイトのシナジーで殺るらしい。
実は初めて回すデッキで経験発動ならず。
クロック差では勝ってたので押し込めばワンチャンと思いきや3-0から7点通されて負け
八切りすんな。

2戦目;化物語 ○
この戦いでは経験発動。
相手の方もひたぎ早出し型でL2からひたぎ登場。
しかしここからプレミがやばい。L3ルイズでひたぎにチャンプして気丈焼かれたりねw
慣れないデッキで出るもんじゃないですw
こちらがL2から耐久始めたのでそのままクロック差が広がり勝ち。

3戦目;ミルキィ ○
今度は8切りじゃないけど、明らかにちゃんと切ってない。
そういう方にはしっかりディールしてデスカットにしますw
エリーとけなひた使う型だったみたいだけど、相手が事故ってたっぽい。
こちらは普通も経験発動しないw 気丈にディスペル打つw
そのあと相思相愛早出しからペースとる。
レベル2で勝った気がします。

4戦目;KOF ○
前の試合でとなりにいた人でした。
L1扉シナジー、リョウ・サカザキ、アッシュみたいな構築。
KOFは今まで1回しかやったこと無かったので慎重にプレイしてました。
L1の扉シナジーが強いですね!経験発動逃すかと思いました^^;
L2からは普通にルイズ無双w リフレッシャーされたときレベル応援持ってかれたけど、気丈を後列に2体w
ディスペルも握ってました。そのままアドを維持して勝ち。

5戦目;とある ×
階段でよっしゃ崩したるwwwとか思ってた。
経験発動せず、相思相愛をチェンジさせるも苦しい展開に。相手も屋根下チェンジ。
相手のパワーが高いのでアドが稼ぎにくい。そして圧縮が強い、キャンセルも強いw
そのままじりじりと追い詰められて負け。
全勝したカートンさんでしたw
後で確認したとことL3の時にトップドローでL3キャラ引いてたらしい。
あれだけL3キャラ並べられるの凄いなって思ってたけどやはり引きが強い方だったらしいw


こんな感じで終了w
当日出来たデッキにしては、流石ゼロ魔ですねw
早出しが成功しなかったのは構築と回し方のせいですね。
修正したらほとんど失敗しなくなりました。
横浜もがんばりたいです。

ではでは

まどかとFate/zeroは今週発売

こんにちは

Fate/zeroの発売が先週だとずっと勘違いしていたマルコです。
でもFate/zeroはまどかと同じ発売日でいいのだろうか・・・

では先週と今日公開されたカードを見ていきましょう。

まずはFate/zero

1202152.gif

最近良くある<特徴>1枚につき+500というカード。非常に優秀。
手札アンコがない分天然よりパワーが500高いのかな?Fateにはアヴェさんがいるからいらないけど。
今までFateソウルぶっぱのデッキにはバニラのカレンが入ってることが多かったから代わりにこのカード入れればパワーラインが上がって素敵。
<マスター>軸のデッキには普通に入りそうなカードですね。


1202142.gif

セイバーがいるとバニラサイズになって手札アンコらしい。
あんまりセイバーデッキは詳しくない。


1202132.gif

レベル3のライダー
自分はステンノ型の桜ライダーを使っているので、チェンジを使うはわからないけどCIP回復はうれしい。
しかし「ステンノ&エウリュアレ」の特徴は<双子>と<神>である。


1202162.gif

フロントアタックされたら①コスでこのカードのパワーを+1500できるらしい。
微妙・・・


1202173.gif

CXシナジーで①+5000出来るカード。
最近こういうカード多いですよね。「風王鉄槌」がどんなCXかによって採用が分かれれそうです。


1202202.gif

アサシン。前にメルマガで公開されていたカード。デッキに無制限で入れられるらしい。
2体以上このカードが舞台にいたら+1500と手札アンコ。
アサシンデッキですかね?w


1202212.gif

手札のCXを切って<武器>のキャラサーチ、さらにアンコ封じ出来るカード。
普通に強いなw
トレジャーアイコンだったらヤバイですよねw多分違うと思いますが。


次はまどマギ


120215.gif

登場時②で<魔法>サーチ。
シフト+手札増える=非常に優秀
デッキに1、2枚は入りそうなカードですね。


120214.gif

書いてあることは強いけど対応が+2だったので微妙、というカード。
この何日かあとにリフレシャーほむほむがレベル2に来たので採用の可能性はほとんどなくなりました。


120213.gif

TD限の「笑顔のさやか」と一緒で舞台にいる「応援」のキャラの枚数×500をこのカードの前にプラスする応援。
こちらは登場時②で<魔法>キャラを控え室から回収できる。
この応援も悪くはないと思うが、願わくばレベル応援が欲しいところ。


120216.gif

一つ目の能力は相手のターン中他のキャラに+1000
もう一つはCXシナジーで①、このカードを控え室に置いて、控え室から「“人魚の魔女”」か「傷つきながら戦うさやか」を持ってくるというもの。
想像するに同じレベル2のアタッカー系のカードか何かに疑似チェンジ出来るのでしょう。
さやか単には入りそうなカード。


120217.gif

疑似リフレッシュしたあと、「因果の終着点 まどか」にマーカーを2枚まで置けて、さらに全体に+2000
Uにしては相当強力なカードだと思う。ディスガイア中ボスの類似。
マーカーを増やす効果は別に使わなくてもいいので単純なリフレッシャーとして使えばいいと思う。
これで緑を入れないわけにはいかなくなった・・・


1202172.gif

マーカー1枚につき+1500
リフレッシュしたときに1枚マーカー置ける。
このカードを出した後、「時間遡行者 ほむら」で疑似リフレッシュしたらマーカー2枚置けるんで11500になってさらにほむほむの効果で13500。レベル3も真っ青なパワーですねw
でも多分使わないだろうなー


120220.gif

「さやか」ネームのカードがあれば229500。さや杏には入りそう。
ちょっと効果は違うけど、誇り高き者はRRだったんだよね・・・ シャナは可愛いから許す。


120221.gif

マミったーw
2コスで相手の前列のレベル2以下のカードを思い出にできるらしい。
執念のレベル2版みたいなもんと考えていいのか?
正直この手のカードはレベル3前には使いづらい。


以上こんな感じで。
あと二日くらいで発売ですね!
撮影環境が整いつつあるので今回こそ開封動画を撮ってうpしたいと考えています。

待ち遠しい!



ではでは!

まどかTD発売、公開カード前半

こんにちは

今週はまどかTD発売でした。
自分はなぜか今回もサインに好かれたようでまどかのサインを引きました!

madoka.jpg

まあ買う予定のなかった1個分ですがサインだったので逆にアドだった(^_^)
次の日に予約で取りに行った2つには銀券が入ってましたw


ちょこっと回した感想としては・・・

・レベル1のパワーが低い
・レベル3のほむらが使いにくい
・ワルプルギスが割と使いやすい
・まどかつえー

という感じ。
レベル1のパワーが低く、一方的に狩られるのはTDだし仕方ないかなと思います。
+2とワルプルギスでクロックアドと圧縮を心がければ大丈夫。キャンセルで勝負ですねw
また助太刀がデフォで4積みなのはこのせいなのかなと。
レベル2のアタッカーは割とパワーが高い方だと思うので場持ちしますね。

レベル3のほむほむが使いにくいのは「ストックが4枚以下」で効果が発動するからです。
自分はコストをため込んでレベル2前半でリフレッシュし、少し耐久ののちレベル3で展開していくデッキが好きなので、CIP能力もないほむほむはブースターが発売したら採用しないでしょう。

ワルプルギスはかなりガチですねw
CXの処理がこのカードのおかげでかなり楽になると思います。

レベル3のまどかの登場時全員に+2000はやはり強力でした。
後列が揃っていれば登場時のパワーは15000以上のはず。



TDはこの辺にして次は公開カードを。

ws_today_b120207.gif

舞台にいる「応援」のキャラの枚数×500をこのカードの前にプラスする変わった応援。
レベル応援収録されるならこのカードは採用されないだろうな・・・
手札アンコは後列つぶしの保険になる以外の用途はあまり見込めないですよね。
このカードはよほどのことが無い限り前列には置かないだろうし。


ws_today_1202072.gif

赤のRR一枚目。
CIPは<魔法>のキャラを控え室から回収。
もう一つは①、2体レストで自身を+2000して相手がリバースしたらトップにのせる効果。
割と安定した能力かなと。さやかとは相性がいいのかもしれない。


120207-2.gif

106500だがデメリットで強制クロックアンコール。
盤面を考えて使えば強力なカードになるかもしれないがどうだろうか。
「見滝原中学二年生 さやか」を採用する場合はどこかに「林檎のおすそわけ 杏子」を置かないといけないので、後列に置くとしたら、QBを2体置けなくなる。そういう面ではこっちの方が+500なんでいいかも知れない。
あとwikiに書いてあったけど、

稀なパターンだが、こちらがターンプレイヤーの状況で相打ちキャラと助太刀等でパワーで相打ちした場合、こちらの被ダメージが更に増える自爆行為となるため注意。
(同時にリバース→さやかの効果でレスト+1クロック→相手の相打ち効果でレストしたさやかを再リバース→さやかの効果でレスト+1クロック)

てことが起こるらしいよw最近はレベル1に相打ちがいるタイトルも結構いるので注意ですね。


120207-1.gif

他にキャラが置けないので3500以上にはCXを張らない限りならないが、相打ちを狩りとれる。
シフトは優秀。


120209.gif

緑版の「協力してくれへんかな?」
レアリティがRのイベントがTDに入るのってすごいなw
でも「トーチとフレイムヘイズ」はアンコモンでさらに+1000できるけどw
<炎>の特徴はプールが狭いからだと思いますが。


120209-2.gif

<魔法>キャラを1体レストして、2枚まで引き一枚捨てる。
単純な手札交換だけでなく、手札にたまったCXを捨てるのにも使えるし、CXシナジーのために引き込むのにも使える。
青を使うなら採用されそうなイベント。


まどかは全体的に強そうなカードが多いです。
レベル3女神版のまどかもレアリティRで収録されるみたいですし、まだまだ魅力的な効果のカードは多く残ってそうですね。
お花畑が禁止になったので回復イベントは期待出来なさそうですがw
個人的には3コス3回復くらいならいいと思うんですけどね・・・


ではでは!

まどマギ公開カード その2

こんにちは

まどかは先週に引き続き、今週もTDカードが公開と思いきやブースターのカードも公開ということで驚いております。
Fate/zeroどうしたんだ、マジで・・・
本当に発売するのかもはや怪し(ry


まあ公開カードを見ていきましょう。

ws_today_1201311.gif

<魔法>に+500、登場時マーカーでチェンジのコストとして使える。
強すぎじゃね?がマーカーの効果は強制のようなので、チェンジを使わない構築だと一生マーカーが外れないという・・・
でも最近の構築では割とチェンジは採用されていますし、同日にチェンジ元のカードも公開されていました。
腐ることは無いでしょう。
特徴のもう一つは<宇宙人>かw


ws_today_b1201312.gif

自ターンに+1000と割と強力な応援。
①、ドローフェイズの始めに・・・のチェンジはミルキィと同じ型。
ミルキィの場合はこれでドジッ子が出せたので強かった。まどかにも22のキャラへのチェンジを期待。
チェンジ先がまだ不明なので採用圏内なのかは判断できない。


ws_today_120201.gif

青のRR1枚目。
他の<魔法>のキャラ1体につき+500、CIP1点回復、リバース時思い出。
舞台が埋まってたら自分の能力だけで12000。後列がQB2体でも13000。強すぎw
リバース時思い出はデメリット。思い出はまどかにあってる気がする。それにちなんだイベントか記憶の効果があったら面白いが壊れになる。


ws_today_1202012.gif

フェアリーテイルからおなじみの①+2体レストのジジイ集中。
サーチで手札が増える集中はチートですw
QB、ほむほむで<魔法>が特徴最強になったと思われるw
パワー2500とか僧侶に謝れw


ws_today_120202.gif

ws_today_1202022.gif

・林檎のおすそわけ 杏子
 見滝原中学二年生 さやかに+1000、さらに①絆

・見滝原中学二年生 さやか
 105500 バニラ

ネームパンプでバニラを強化、絆持ちと優秀。
クロック絆だったら最強だった。後列に杏子とQBでさやかは107000になるので十分脅威ですがw


ws_today_120203.gif

フロントアタックしたときにCX「もう何も恐くない」があって、トップ確認してCXじゃなかったら+4500、CXだったらー4500というかなりピーキーなカード。
トップチェックできるカードがあるならかなり脅威となるが、今のところは期待できない。


ws_today_1202032.gif

正面のキャラのソウルを上げてキャンセルを誘発し、効果を得るカード。
「あなたの受けたダメージがキャンセルされた時」とあるので効果の発動は基本的に相手のターンに発動すると思われる。
「ボヨヨンの女 アンリエッ」トと似てるが、あちらはそのターンだけしかパワーが上がらない分パンプ値がでかく、レベル1を返り討ちにすることも可能だった。
相打ちきたら意味ないし、最近は普通にレベル0で4500とかいくんで採用されるかは微妙。

ws_today_b120226.gif

久しぶりのTD収録カード。219000とかシャロかw
でもシャロは舞台のカードがすべて<探偵>なら+1000なので、4体舞台に並べないといけないさやかと比べてシャロの方が優秀。しかしこの効果ならブースター発売後も採用される可能性はある。(色に問題がなければ・・・)


ws_today_b1202062.gif

黄のRR1枚目。
CIP1点回復。CXシナジーで②前列レベル3以下のキャラをストックに飛ばして、そのターン中アンコ封じ。
ティロ・フィナーレは強いなw2001だったらさらに強い。ストックブースト+1でもいいけど。バウンスも○。
テキストから推測するにチェンジはない。
チェンジがないならCIP効果の代わりに、正面ソウル-1、登場時すべてのキャラに+1+1000で徹底的に舞台破壊を目指せたらガチ過ぎたw


まどマギは間違えなく強タイトル。
赤の公開カードが少ないのが気になりますが、扉は確実にあると思われますし、サーチもできるので強いんじゃね?
自分はTD2個、BOX4個予約しました。

今後の公開カードにも期待ですね!

ではまた来週!

まどかTD発売、公開カード前半

こんにちは

ほぼ一ヶ月ぶりの更新です。
就活始めや試験やらで忙しい(はず)だったのでいろいろ自重してた(つもり)でこうなりましたw


それでは公開カードを見ていきましょう!

ws_today_b-3eb68.gif


初日はいきなりレベル3まどかでした。

まどマギはほぼ全部のカードが<魔法>を持っていると思われるので常時11000のアタッカー。
①+2000が始めは微妙な効果だと思ったが、昨日公開されたほむらとの相性はかなりいいと思われる。


ws_today_b_homu.gif


アタックしたとき自分の山札を二枚まで見て一枚を控え室に落とすといった疑似集中的な効果。
きれいなストック作り、ボトムCXのトリガーを回避したり、とてもつかえる効果ではないか。
4500というパワーが不足しているのではという意見が多いが、最近のレベル1の流行はソウル+2ゲーか高パワーゲーなんでCX張ってサイドで問題ないと個人的には思う。TD限だしw
こういうカードはブースターが出ないと真価がわかりません。


ws_today_shomuhomu2.gif


バニラほむほむ。


ws_today_s.gif
ws_today_s2.gif


CXシナジーでクロックからカード回収。CX張って手札減らない。対応CXもストックブーストなので相性がいいと思える。
しかし、ブースター発売後も使われるカードかどうかは不明。


ws_today_b_sayakyou.gif


相手ターン<魔法>のキャラ1体につき+500。
攻めには使いにくいカードだが、相手からしてみれば割とうっとうしいカードだと思う。
要はコーデリアのCXシナジー無い版でしょ?


ws_today_120130.gif


ストック4枚以下で手札アンコ10500のほむほむ。
まどかの起動効果でストック調節するといいほむ。
ソウル-1は地味に使える・・・のか?


途中の画像が小さいのは保存ミスです。

現在の公開カードから考えると「TDとしてはかなり強いですね」という感じ。
多分二個買いますw

TD限カードでどうしても3枚以上欲しかったらどっかから拾ってくる感じでw


ではまた!
プロフィール

マルコ

Author:マルコ
マルコといいます。

現在大学4年生。

趣味はラノベ、音楽、ヴァイス、ものづくり、PCいじり・・・など

ヴァイスやかわロボのことをメインに書いて行きたいと思います。

ヴァイス歴2年目。時間の許す限りは続けていきたい。

相互リンク募集中です!
気軽にお声がけ下さい。

WS所持デッキ

【ミルキィホームズ】
 ・赤緑

【ブラック★ロックシューター】
 ・緑青

【シャナ】
 ・カムシン型

【MELTY BLOOD】
 ・黄緑赤t青

【禁書目録&超電磁砲】
 ・赤緑 美琴&黒子

【化物語】
 ・赤緑青t黄

【Rewrite】
 ・赤黄 ちはやごりおし

【Fate】
 ・ライダー
 ・マスター

【涼宮ハルヒ】
 ・長門

【魔界戦記ディスガイア】
 ・赤緑青

【シャイニングフォース・イクサ】
 ・赤青

【FAIRY TAIL】
 ・黄赤青 グレイ&エルザ

【THE IDOLM@STER】
 ・緑赤青

【P4】
 ・ジュネス

【CLANNAD】
 ・黄赤

【Angel Beats!/クドわふたー】
 ・フルゲ
 ・ユイ

【ギルティクラウン】
 ・赤緑青

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
