

ThinkPad x100e 改造その1

まず始めに、前回の記事に

”書き途中なのに謝って公開してしまう&誤字”

という大変なミスがありました。
せっかく訪問して頂いたのに、粗雑な記事を見せることになって申し訳ない・・・
今後はこのようなことが無いように気をつけます!



で、気を取り直して・・・

この前買ったThinkPad x100e、とりあえずメモリを増設してみました!

買ったメモリはこれ↓

UMAX Castor SoDDR2-2G-667 (DDR2 PC2-5300 2GB)


まあ、知っている方も多いと思いますが、メモリ増設の手順なんかを。

最初に、バッテリーパックをとって、後ろの板を外します。

x100e1.jpg

開けるとこうなってます。

x100e2.jpg

このPCは親切なことに、後ろの板のネジを外したときに、そのネジを紛失しないように、ネジにeリングがついてました。

前にもっていたVAIOにはない心遣いですが、逆に改造すること前提の仕様なのか・・・?っと思ったりしてしまいますw

で、次は買ってきたメモリを空いてるスロットに挿します。

x100e3.jpg

これをパチンと上手くはめて、あとは元に戻すだけ。
簡単ですね~w

もとに戻したら、BIOSを立ち上げ、メモリが認識されているか確認します。

x100e4.jpg

一番下の項目が4096MBになっているのでOKです!

これで終了!
ここまで慣れれば5分かからないと思います。

初回起動は認識で若干遅くなるかも知れませんが、あとはスムーズにいきます。

Windowsのエクスピリエンスで確認したら、メモリの項目の数値が0.1上がりました!(たったそれだけか・・・(滅

でも体感速度もいくらか良くなったと思うので増設してよかったですね~
メモリの増設は、手軽に出来るPCの性能アップ方法の一つだと思うのでとってもオススメです!

次はお金が出来たらSSDに☆換☆装☆してみたいですねw


ヴァイスのこと

友人がディスガイアのEXを3箱買ったようです!
彼は自分がヴァイスをすすめて始めてくれた友人で、ヴァイスのおもしろさに気付いてくれてとてもうれしいです!

これからは彼とアキバの大会に出没することが多くなると思います。
出会ったらよろしくお願いしますm(_ _)m


ではでは

5/24 ショップ大会結果報告

5/24、ファイヤーボール 秋葉原店で開催されたWSのショップ大会に参加してきました!
(書き途中のものが公開されていたようです。すみませんm(_ _)m)

形式:オープン
参加人数:16人
使用したデッキ:黄赤t青シャナ

第1回戦 ミルキィ警察 勝ち
初手からいい手札だった。
レベル1に上がり、贄殿とシャナ&アラストールを後ろにw
手札交換しながらレベル2,3と進み、とりあえず器2枚で5パンw
お花畑で回復されたけど、押し切って勝ち。

第2回戦 ミルキィ ネロ 負け
また、ミルキィですかw
最近はどの大会でもミルキィが多いですね~
そして、開始から3ターン目までに5枚CXが見えたw
レベル1がほとんど素通りだったので、上手く回すことができず、キャンセルもこないで負けた。

第3回戦 赤青エヴァ 勝ち
相手が初期手札交換時に2枚のCXを交換www
デスカットですみませんm(_ _)m
で、相手は"納得のいかないアスカ"を入れていないようだったので、舞台アドも維持でき、普通に勝ちました。

第4回戦 長門単 負け
とりあえず情報連結解除を警戒w
レベル0、1はアドとれてた気がするけど、レベル2が空気なシャナにとって長門はちょっときつかった。
で、こっちが5パンしても回復されるし・・・
相性悪いですよ、って言い訳してみるw

結果:4戦2勝2敗

二回戦の負けはかなり悔しい。CXで事故った時の対処をもっと考えねば。
とりあえず、もっと回して慣れようと思います。

あと、来週は友人とグランドパンダキャニオン?の大会にも出てみようかと。

ではでは

ThinkPad x100eを買った!

ThinkPad x100eを買いました!

コレ↓

ThinkPad1.jpg

小さく、軽いものが欲しかったので、x100eにしました。
中古で36,800円也ー

ただ、シングルコアなのが痛い・・・
デュアルコア版も出ているのですが、中古は見当たらなかったので。

ま、素のままだと少々使い勝手は悪いですが、メモリの増設&SSD化でそれなりに早くなることを期待w

因みに、基本スペックはこんな感じ
ThinkPad X100e Windows 7Home Premium搭載モデル基本スペック
CPU Athlon Neo MV-40 (1.6GHz)
メモリー 2GB
記録媒体 250GB HDD
液晶ディスプレイ 11.6型(1366×768ドット)
バッテリー駆動時間 5時間
OS Windows 7 Home Premium 32bit
ボディサイズ(W×H×D) 282×189×26.5mm
重量 約1.5kg


そう言えば、先週はアイマスと化物語のTDの発売でしたね。
後輩がアイマスの方を2つ分買ったみたいなので、早く対戦したいですね~

あと、明日(今日)のショップ大会は参加しますよ~
シャナのレシピもだいぶ煮詰まってきたのでシャナで出たいと思います。

ではでは

ヱヴァ

友人がヱヴァを組みたいと言っていたので、自分も考えてみたw



                   asuka.jpg


レベル0
お弁当役シンジ 4
極秘入国者 マリ 3
エレベーターのアスカ 4
お引越しアスカ 3
クラスメイト 綾波 3

レベル1
第8の使徒 4
納得いかないアスカ 4
独り占め? アスカ 3

レベル2
トドメのアスカ 3
防御担当綾波 3
謎の施設 2

レベル3
ユーロ空軍のエースアスカ 4
シンジを守ると誓う綾波 2

CX
最悪の事態 4
3人がかり 3
綾波の笑顔 1

自分が戦った記憶を元に考えました。

「極秘入国者 マリ」と「クラスメイト 綾波」のパンプが強いw
あと、レベル1に上がる際に「ユーロ空軍のエースアスカ」をレベル置き場に置けるとさらにいいと思います!
ミルキィでも割れますw(自分はトラウマになりかけです・・・・
相手のターンも「独り占め? アスカ」で迎えうてば怖いものはない!

CXの配分に迷うと思いますが、自分は回収を優先させた方がいいと思うので扉は4積みしてます。
そこら辺は好みだと思います。


レシピ考えると自分も作りたくなりますね・・・^^;


ではでは

追記
思いっきりカードを勘違いしてたので、一部修正しました。

権利書は手に入れた。しかし・・・

5月7日の土曜日にマロンの隠れ家 行徳店のタイトルカップシャナに参加してきました!


そして・・・

shana kenri

ヴァイスを初めて初の権利書獲得しました!!!
ヤター(≧∀≦)


が、大きな問題が一つ。

それは、成績が一勝二敗だったこと。しかもこの一勝は不戦勝www

今まで3回シャナと戦ってきたが、一度も勝ててない。
デッキ構成が悪いのかな・・・?
初めてのショップで緊張したのも大きいと思います。
メンタル面は昔から弱いです。

自分のプレイングがダメなんのも大きいですね。
とくにシャナに限らず、なぜか同じタイトルと当たるとプレミが多いです。
知ってるカードだと気が緩むのかも知れません。

また、自分はヴァイスを始めてから半年と少しですが、本腰をいれてやり始めたのはここ2,3ヶ月です。
今回も経験の少なさを感じました。

毎週のショップ大会もシャナで参加して、地区決勝までにできるだけ慣れておきたいです。

あと、今週からは今日のカードもまたしっかりとチェックしないと^^;


ではでは

5/3 ショップ大会結果報告

5/3、ファイヤーボール 秋葉原店で開催されたWSのショップ大会に参加してきました!

形式:オープン
参加人数:16人
使用したデッキ:黄赤シャナ(器早出し)

第1回戦 青赤 長門、ハルヒ(だった気がする) 勝ち
初手からいい手札だった。
レベル1に上がり、贄殿とシャナ&アラストールを後ろにw
手札交換しながらレベル2にあがって、器シャナを早出し。2回攻撃。
この戦い中、3回、2回攻撃達成したw

第2回戦 シャナ 負け
器シャナを使わない構築のシャナとあたった。
序盤はうまくリードできたけど、リフレッシュの直前にCXが事故って自分の腕では修正がきかなかった。
キャンセル出来ずに負けました。

第3回戦 お菓子デッキ 勝ち
相手が初期手札交換時に3枚のCXを交換www
勝負はもうそこで半分決まってたと。
あんまり考えずに、どんどん1000,1はって、ぶっぱげしながらアド取って勝ちました。
因みにこの方は前々回このショップ大会でも対戦して、そのときもCXで事故ってました。
デスカットですみませんm(_ _)m

第4回戦 ミルキィ 負け
終盤でミスった。
器シャナを使うときは、必ずリバースできると思う相手にアタックを仕掛けないといかんね。
こっちも結構まわってたと思うんだけどね・・・
自分のプレイングが至らないと思うのですよ。
てか、ミルキィは安定してますね。

結果:4戦2勝2敗

レベル1,2帯を上手く強化したいが、何かいいアイディアはないものか。

シャナは早出し主体か経験主体かのどちらかの構築がよさそう。
ある方もおっしゃってましたが、あまり詰め込まず、なるべくスマートな構築にした方が良いと思う。
だから、経験と早出しの両立は難しいのかな・・・
そうなると、経験主体のデッキの方強そうに見えてくるよ・・・・
「おめかし シャナ」が3枚以上集まったら、経験主体の方も組もうかな。


自分のプレイングのショボさを痛感した。
いろんな人とやって経験を積んでくしかないですよね。


ということで・・・
練習に付き合ってくれる人、募集します!(エェ・・・www
水曜、木曜の午後が大体暇です。
秋葉原から1時間くらいの場所だったら、どこでも出張できると思います。
Twitterなどで声をかけて貰えれば幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


ではでは
プロフィール

マルコ

Author:マルコ
マルコといいます。

現在大学4年生。

趣味はラノベ、音楽、ヴァイス、ものづくり、PCいじり・・・など

ヴァイスやかわロボのことをメインに書いて行きたいと思います。

ヴァイス歴2年目。時間の許す限りは続けていきたい。

相互リンク募集中です!
気軽にお声がけ下さい。

WS所持デッキ

【ミルキィホームズ】
 ・赤緑

【ブラック★ロックシューター】
 ・緑青

【シャナ】
 ・カムシン型

【MELTY BLOOD】
 ・黄緑赤t青

【禁書目録&超電磁砲】
 ・赤緑 美琴&黒子

【化物語】
 ・赤緑青t黄

【Rewrite】
 ・赤黄 ちはやごりおし

【Fate】
 ・ライダー
 ・マスター

【涼宮ハルヒ】
 ・長門

【魔界戦記ディスガイア】
 ・赤緑青

【シャイニングフォース・イクサ】
 ・赤青

【FAIRY TAIL】
 ・黄赤青 グレイ&エルザ

【THE IDOLM@STER】
 ・緑赤青

【P4】
 ・ジュネス

【CLANNAD】
 ・黄赤

【Angel Beats!/クドわふたー】
 ・フルゲ
 ・ユイ

【ギルティクラウン】
 ・赤緑青

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
