スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/30 ヴァイス大会結果報告

こんにちは。


かわロボも無事終了。結果は決勝トーナメント出場まで後一歩というところだった。
予選のトーナメントを(ほぼ運で)無敗で進んでいたので決勝に出られるチャンスも2回あるしいける!と思っていたのですがだめだった。


やはり壊れにくい機体、練習が大事です。


もう来年したいことは決まっているので今から設計を始める・・・予定(あくまでも予定w)。

また、今年はウチの部活初の試みでKHK杯にも出るつもりなので今直せると思われる2カ所を直して、練習して結果を残したいです。



それでは結果報告です。


形式:オープン
参加人数:16人
使用したデッキ:MELTY BLOOD 黄緑赤t青


第1回戦 スタン(キュルケ確殺) ×

久しぶりのメルブラ。少しレシピも変えたのでわくわくw

レベル1でリーズ展開。相手ターン9000です(キリッ
杉並?アンコール封じ(キリッ

で舞台は制圧してたのですが・・・

途中でキュルケが|_・)チラッ


ああ・・・


案の定レベル3のクロック0から

キュルケが|手札|・ω・`)ノ ヤァ

7枚盛られたw

メルブラで防げるカード入れてないし、無理だってw


実は初手でCX4枚見えたけど何とかなった。

暴君アルク買ったの正解。


第2回戦 AB(ガルデモ) ×

この回は手札の周りが悪く、レベル1で完全展開できない。
ABは歌が怖いのでうかつに殴れないしな・・・

まあでもガルデモはそこまでパワー上がらないみたいだったので舞台は勝ってた。
クロックもいい感じだったので勝てるわって思ってたら、レベル3クロック2、山札残り2。

相手「4点お願いしまーす」

リフレでキャンセルしないと負けやんw

キャンセルしなかった。

負けw

第3回戦 AB(かなでたん単) ○

初期手札まあまあ。

が霊子ハッカー シオンが手札にもクロックにも来なかったのでレベル1に上がるときにレベル置き場に置けない状態が。

リーズのパワーは上がりきらなかったのですが、相手は手札が事故気味だったらしく上手く堪え忍んだ。
またABには「皆を見送る かなで」があるけどこっちは志貴くんのアンコ封じがあるのでアンコさせない。


最後は相手の山札からCXが無くなったっぽかったので普通に殴って勝ち。


第4回戦 アイマス(青 千早メイン) ○

初手強すぎ完璧。
まあ普通に展開して途中までは舞台制圧してた・・・

レベル1後半

相手「765プロ地獄の特訓打ちます。」

なにこれ~w

強いッすねw

まあこういうことされたら普通にCX張ってのチャンプゲーしかないので相手のクロックを見ながらの殴り。
(確かここはサイドで2パン、1-5にしたはず)

レベル2で「浅上女学院の生徒 秋葉」を後衛にしつつ、「アルクェイド・ブリュンスタッド」を2面展開して再び舞台アドを取りに行く。
そうしたら、次の相手ターンに秋葉さんは青い鳥でさよならされたw


アイマスはこれだから・・・・


お互いレベル3の状態、自分はかなり圧縮してたので3キャン。
自ターン、もう一体引いた浅上で混血2枚トップに盛り、レベル3の3枚展開。相手はジュピターを握れてなかったらしい。

普通に殴って勝ち。

後で聞いたところ、相手は山札(大体)7,8枚中CX1枚だったらしい。


結果:4戦2勝2敗

1戦目はスタンのチート技なのでしかたなく、2戦目は圧縮はしてたのでカットと細かなプレイングの問題である。
勝率を75%以上にするには細かいところに気を遣うプレイングが必要ですね!

メルブラはやはり自分的にはリーズの高パワー、直死のアンコ封じ、アルクストック飛ばしが使ってて面白いとこだと。
特にアンコ封じは今人気のAB、ミルキィにはよく刺さると思います!

AB使う人がが多くて自分がABで出ても面白くないので、しばらくはメタデッキで攻めますw


「多生の絆 音無」どこかで手に入らないかな~


ではでは
スポンサーサイト

8/23 ヴァイス大会結果報告

こんばんは。


ロボットは出来ているのですが、かわロボが近いので学校に泊まってて、部室からの更新。
まあただ泊まりたいだけですよw

ロボットはもう完成してて、上手く後輩のロボも吹っ飛ばせたし(オイw)、なのでWSの大会に参加してきました!

形式:オープン
参加人数:14人
使用したデッキ:ミルキィホームズ(怪盗)


第1回戦 D.C.(生徒会) ×

マリガンで手札にアルセーヌいるし完璧。
場もしっかり制圧できてたと思う。
アルセーヌ様も早出しする。CXシナジーも使う。
レベル3でもシナジー効果で場アド爆発。

が負けた。

3-6なのに打点調整せず「2点くらい入るだろ~」的なノリでいったら全キャンwww
返しは無くそのまま負け。

マジプレミ乙


第2回戦 クラナド(緑青) ○

またしても初期手札良。
まあクラナドはそこまでパワーはないので舞台アドはとれる。
レベル2、アルセーヌ様を早出ししながら回復。
レベル3もお花畑とアルセーヌ様での遅延ゲーw
返しが1回あって智代の効果でアルセーヌが1体クロックにいくが、次のターンに決めて勝ち。


第3回戦 赤青なのは ○

初期手札まあまあ。
相手がなのはだとレベル2まで舞台が若干キツイ。
レベル2でこっちはアルセーヌ様早出し。あっちはなのはチェンジw
がシナジー使ったあとのアルセーヌ様はなかなか割れない。
お互いレベル3になって、なのはなのに魔法訓練打ってこない。(後で聞いたらマジで握ってたらしい)
なんでだろって思いながら返しの自ターンに普通に決めて終了。

この方かなりプレイ態度が悪く、しかも試合が終わったあと大声で「絶対勝てたわ~。マジプレミした。」とか言い始めた。
「いや魔法訓練打てる状況で打つの忘れてるようなやつには負けないわw」と思ってしまった。

第4回戦 禁書(黄緑赤) ○

制限に対応させたら全く違うデッキになってしまったみたいな禁書?
初手でいいカードがこない。
応援がこないのがつらかった。この試合中はほとんど後列にカードいなかった。
舞台は禁書相手だったこともあり若干つらめ。
アルセーヌは早出し出来なかったので、レベル3で一気に展開して回復の遅延ゲーw
次のターンに押し込んで勝ち。


結果:4戦3勝1敗


怪盗強い!
やはりレベル2早出し&シナジー回復は大きいです。
また、アルセーヌは「相手のターン+1000、シナジーで相手のターンの終わりまで+1500」とこのカードだけで相手のターンは12000いくのです!それに+レベル応援、和服で14000ですね。
割られにくく舞台に残れるのが強さの秘訣かもしれませんね。
また、怪盗にはトゥエンティーや112500カウンターもあるので割られる心配はほとんどないかと。

プレミしてなければ優勝もあったかも・・・


デッキ構成について、扉を積んでる動画も見たのですがシナジーをバカバカと打っていった方が強いと自分は感じたので本の方を積んでます。回収がキツイですが、反逆のラットやミステリアス・シャドウで早めに山札から回収しときます。

前に公開したレシピだと「メアリー&ケイト」と2積みしてたのですがあまり使いどころがなかったので、+1和服、ミステリアス・シャドウor反逆のラットorうっかりお寝坊さん アンリエットがいいかなと思います!


最後に完成したロボでも・・・

エヴァンジェ


こんな感じでございます。



ではでは!


銀券・・・・・

こんにちは!

Angel Beats!とミルキィホームズのエクストラが発売しましたね。
私はABを5BOX、ミルキィを1BOX購入しました。

結果は・・・・

銀券2枚!!!



いやーなんなんでしょw
5BOX買ったらサイン1枚くらい出てもいい気が(-_-;)

しかも、その前の日にフラゲしてた店で3パック購入したときも銀券1枚出たんですよね・・・・

なのはといいエクストラを買うと銀券にやられてます。

しかも「神の使い天使」が3枚しか出ずにシングルしないといけない事態。
また、かなでのCX「いつかどこかで」は2枚しか来なかった・・・
そして集中かなでは5枚。

ABの封入偏りすぎじゃないですか?


とにかくとても引きが悪かったです。


ミルキィの方はヤフオク+前日の2パック+1BOXできれいにレベル3のアルセーヌ様が集まっていたので2枚のシングルでデッキを組むことが出来ました。


それにしても2日間で銀券3枚に出くわすとは・・・
運がいいのか悪いのか微妙なところですw


そう言えばミルキィホームズのアニメの方が第二期決定したそうです。

おめでとうございます!

来年の1月からだそうです。
これはもしや<探偵>エクストラの発売フラグか?!と思ってしましましたw

でもこれ以上なんかでたら、(例えば集中、バーン)禁書と同じでメインのキャラカードが制限ということになりそうで、探偵使いの自分としては複雑な気持ちであります。


まあとりあえずは、アニメの方に期待するということで!


ではでは。

アンリエットいいよね!

こんにちは。


最近暑い!
特に今日は最低気温29度。逝ってるよな・・・・・


かわロボの方がちょっと余裕かましすぎたので明日、明後日で集中的にやっていきたい。
ベルトも届くことですし・・・・


一昨日の記事でアンリエットのこと書いたらマジで組んで見たくなってしまったのでレシピを考えてみました。
あと、ほぼ毎週出てるショップ大会で「来週ガチABでいくわw」的な声が大きかったので、「じゃあ自分は<怪盗>でいってやるよw」って思ってしまったからでもあるのですが・・・・


で組むならこんな感じかなと。

レベル0
怪盗帝国の首領 アルセーヌ 3
ボヨヨンの女 アンリエット 2
和服のアンリエット 3
“スリーカード”トゥエンティ 3
反逆のラット 2
メアリー&ケイト 2

レベル1
うっかりお寝坊さん アンリエット 3
“スリーカード”ラット 4
“いぶし銀”ストーンリバー 2
好敵手を求めるアルセーヌ 2
ナルシスト二十里先生 1
ミステリアス・シャドウ 2

レベル2
悩殺の視線 アルセーヌ 3
“炎のトイズ”ラット 3

レベル3
魅惑の怪盗 アルセーヌ 4
コーデリアのお花畑 3

CX
決戦!怪盗VS探偵 4
幻惑のトイズ 4


できるだけアンリエットのカードも採用したかったので、レベル0、1帯で”スリーカード”のパンプだけではなく、「和服のアンリエット」でのパンプも視野に入れております。

後列はレベル0、1は以前からある”スリーカード”と和服でのパンプを狙いつつ、レベル1の後半から和服と2になったら必要ならレベル応援でのパンプに切り替えます。

前列は毎ターン2面割り以上を目指して、きれいなストックを作り圧縮する感じ。反逆のラットは手札のCXを捨てて控え室山札から<怪盗>を回収できます。青だけどドローがCXの本だけだから、手札の枚数に気を配る必要があるかと。レベル2からは「魅惑の怪盗 アルセーヌ」の早出し&シナジー回復、お花畑・・・・という感じでしょうか。

説明テキトーですみませんm(_ _)m



このデッキはシナジーとお花で回復しつつ、相手のリフレ前にCXでたたいたり、幻惑のトイズしたりして相手のデッキを崩して勝ちを狙うデッキになりそうです。


一応レベル置き場の合計が2以上の経験カードが二種あるので、経験発動も考えてます。
なのでユタカあたりを1枚削ってレベル2アルセーヌを4積みにした方がいいかもですね・・・・


ミステリアス・シャドウは相手のターンにも使えるイベントで、ミステリアス・シャドウ→ナルシスト二十里先生という使い方もできそうであり、なかなか面白いカードじゃないかなと思います。


和服とうっかりお寝坊さん アンリエットは舞台にいないと<怪盗>ではないのでミステリアス・シャドウでサーチが出来ない!


また、和服に1コスで<探偵>に+1000という効果があるのですが・・・・
使いどころが微妙でいかすなら「生徒会長アンリエット」いれるかってなりますが、ならレベル3早出ししろwってなりますよねwww


と、実際にカードも手には入っていない状態での妄想なので適当に聞き流して下さいw

発売日楽しみですね~


ではでは!


追記
8月21日;実際にカードを購入したので少しレシピを変えました。
9月2日;間違っていた説明文を訂正。

(私の)まよいマイマイ

こんにちはマルコです。

かわロボの方がなんと今週末には完成しそう!という奇跡がおこりそうなので、気持ち的にも時間的にも余裕ができそうです。
今年は最後の一週間を練習にまわして、いい成績を残せるかも知れません。

大会前に他の部員のロボを壊さないようにしないと・・・・自分の回転アームのトルクは危険そうなので^^;


ヴァイスの方はC80でAngel Beats!とミルキィホームズのエクストラブースターが発売されましたね!

自分は今回コミケに参加しなかったので買うことができませんでした。

いろいろなところで密かに公開れれているカードを見る限り、ミルキィは「まあいいかなw」という感じなので、自分はABの方に力を注ごうかなと思います。

ABはレベル0の応援ゆり、集中かなで、1/1/7500かなで(しかも絆あり)、チェンジかなで、レベル3の権化とも言えそうなユイなど、魅力的なカードが多いですしね。


でも、ミルキィのレベル3のこれ↓

ws_today_b.gif

この長門っぽいこのアルセーヌ様をやっぱり使ってみたいと思うのでそのうち組んじゃうかも知れません(オイw

早出し+相手ターン+1000+CXシナジーで回復+相手のターンの終わりまで+1500という効果はとても魅力的です!


それで今日のブログのタイトルのまよいマイマイですが、私のはこんな感じです。

レベル0 18枚
母の日の阿良々木暦 3 トップ確認、自ターン+500
さまよい続ける少女 八九寺真宵 3 チート、じじい集中
迷い牛 八九寺真宵 4 4000アタッカー、しかし迷うw母の日でトップ確認してから出すのが理想。
人間もどきの吸血鬼 忍野忍 3 優秀な絆
阿良々木火憐&阿良々木月火 1 2コスで控え室から怪異回収
解呪の儀式 千石撫子 4 相手ターン3500

レベル1 15枚
吸血鬼もどきの人間 阿良々木暦 4 手札アンコ、忍がいれば5500。絆で持ってこれる。使える。
ドーナツ好き 忍野忍 2 どうしても割りたいキャラに。
ツインテイルの少女 八九寺真宵 3(4) シナジーがあるから&0コストなので入れてみた。わりと使いやすい。
戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎ 3(2) 1コスで+1000、リバースした相手をトップにのせる。
不動の寡黙 阿良々木暦 1 控え室のキャラを山札に戻せる。
人見知り 八九寺真宵 2 1コス、2000助太刀。

レベル2 7枚
浮遊霊 八九寺真宵 4 このデッキのエース。
小学生 八九寺真宵 3 レベル2のサブアタッカー+ツインテイルの少女 八九寺真宵の経験要員。

レベル3 2枚
深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ 2 手札に浮遊霊がなくても登場時に控え室から持ってこれる。

CX 8枚
まよいマイマイ 4
ひたぎクラブ 2
噛み噛みの少女 2

()の中の数字はそこを入れ替えてもいいのでは?と考え中の部分です。

マリガン
母の日、まよい集中が来てたら強い。まよいマイマイは来たら握る。レベル0以外は控え室に落として交換。
一応扉積んでますしね・・・

レベル0
舞台の生存率を頭の片隅に置きつつ3パンを目指す。
ストックも貯めないといけないし、こっちはほぼソウルゲーみたいな感じなので最初からガンガンレベル差をつけてく感じで良いと思う。

レベル1
忍、暦の絆が強い。2面割りを目指して、あとは暦で適当に特攻。レベル1の終わりあたりから集中しつつきれいなストックを心がける。6戻りくらいを意識すれば良いかと。集中でリフレッシュもありだと思います。

レベル2、3
相手の山札の状態をみてぶっぱ。相手のリフレッシュ前に1回ソウル+1して攻撃しとくのもありかも。
とにかく決められそうなとこで決める。


できるだけコストを使わずに済むように、レベル0、1を多めにしてまた、レベル1でコストがかかるものは1/1/7000を2枚しか投入してないです。
二面割りを考えるなら、1/1/7000の出番はそんなにないはず。あとはチャンプでおk
1/1/7000を出さなくても、ストックにいってしまったCXを掘り出す方法は少なくないと思います。

また、浮遊霊で多くのコストを使うので、最初から最後まで3パンすると考えたときに、相打ちはレベル1以降相手ターン3500になる撫子より使いずらそう、と思ったので採用しませんでした。(高いしw)

私のは低コスト(TD+α≒5kくらいでできると思いますw)を目標に作成したので若干ちぐはぐした部分があるかも知れませんが、上手くコストを貯めて相手の山札を崩していくようなプレイングができたらそこそこ戦えると思います。(自分ができているかわからないですが・・・・)


今更このデッキなので説明もレシピもパクリっぽいですが、みなさまの参考になれば幸いです!


今日のところはここで。

ではでは。

お久しぶりです。

お久しぶりです。


試験にかわロボと忙しく、全くブログの方に手が回りませんでした。

まあ、ちょくちょく大会の方には参加していたのですが・・・・


近況の方をかわロボとヴァイスに分けて書きましょうw

・かわロボ
試験終わってから3日くらいこもって、設計をあらかた完了させたw

シールド回転アーム、小型機ですね。

L字のステンレスのアングルを使ってみたのですが、重すぎて上手く回せるかどうか・・・・
ダメだったらアルミに変えます。

NCは順調で、あとはレバーと脚の側板を作り直すだけ。今日かけた分のエンドミルが折れてなければですがw

後はギアとかプーリとかをちょこちょこ。タイミングベルトの納期が遅いのが気がかりですね・・・・

学生生活課が19日まで休みで、通販した荷物が受け取れないので、仕方なくロボット班長の自分が自宅に通販して車で運ぶことにw

車の運転はかまわないのですが、自分の部屋に4tと2tのアルミ板が計35枚もあると邪魔でしょうがないw
4tアルミ15枚はクソ重いです(-_-;)


あ、設計変更提出は確か19日まで。早めに出さないと。


・ヴァイス
アメニティの大会に出たときに一回優勝しました。
参加人数は3人でしたがw

昨日は火の玉の大会でした。
最近はシャナがマイブームで(遅いだろw)何でもできるがやっぱり強い!
ソウル+2打ちながら回収できるのはいいですね。

集中しつつ、何でもできるしつつ、手札そろえて、シャナ&悠二と守るべきもののシナジーで2点確定できたらいいかな~という感じのデッキ構成です。

あとは、まよいぶっぱでしょうか。
後列に母の日、まよい集中でトップ確認してからいろいろ行動に移せるのが強みじゃないかと。

安心してストックブースト打てるのがすばらしいw

この二つのデッキは後で気が向いたら、公開しときます。



最後にロボの完成予定図でも・・・

と思ったのですが、なぜかプリントスクリーンができなかったのでまた今度で^^;


ではでは!
プロフィール

マルコ

Author:マルコ
マルコといいます。

現在大学4年生。

趣味はラノベ、音楽、ヴァイス、ものづくり、PCいじり・・・など

ヴァイスやかわロボのことをメインに書いて行きたいと思います。

ヴァイス歴2年目。時間の許す限りは続けていきたい。

相互リンク募集中です!
気軽にお声がけ下さい。

WS所持デッキ

【ミルキィホームズ】
 ・赤緑

【ブラック★ロックシューター】
 ・緑青

【シャナ】
 ・カムシン型

【MELTY BLOOD】
 ・黄緑赤t青

【禁書目録&超電磁砲】
 ・赤緑 美琴&黒子

【化物語】
 ・赤緑青t黄

【Rewrite】
 ・赤黄 ちはやごりおし

【Fate】
 ・ライダー
 ・マスター

【涼宮ハルヒ】
 ・長門

【魔界戦記ディスガイア】
 ・赤緑青

【シャイニングフォース・イクサ】
 ・赤青

【FAIRY TAIL】
 ・黄赤青 グレイ&エルザ

【THE IDOLM@STER】
 ・緑赤青

【P4】
 ・ジュネス

【CLANNAD】
 ・黄赤

【Angel Beats!/クドわふたー】
 ・フルゲ
 ・ユイ

【ギルティクラウン】
 ・赤緑青

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。