スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成績発表とかあって・・・

去年10単位落として「もしかして留年ですか!?」とか思ってたけど、前期フル単で逆に単位多くなってしまったマルコです。


最近更新が滞ってるのはあんまりネタがないからで忙しいからではないです(え・・・


WSは先週?あたりに新しい能力”シフト”が公開されました。
(以下wikiから)

メインフェイズ開始時、自身のレベルが『シフト』で指定されたレベル以上なら、
クロック置場にあるそのシフト持ちカードと、手札にあるシフト先と同色のカードを入れ替える事が可能。
不要な手札との入れ替えや、クロックフェイズで望まないカードを引いた際の保険にもなる。

ということ。

今は集中、レベル応援のカードしか公開されてないですが、自分個人的には絆につくと好きなタイミングで手札が増やせるという驚異的なカードになりそうな気がしてちょっと怖い。

また、リライトは一昨日あたりにCXシナジーでのノンコストクロック送りのレベル3が公開されていたので組み方によっては相当強いタイトルになりそうです。


まあ実験的要素が多すぎて空回りする可能性もあるのかもしれませんが・・・

どちらにしろ今回は自分はスルーの予定。

それは最近D.C.のエリカ、化物語(赤緑青t黄)の二つを組んでしまったのが原因w
けど両方ともなかなかおもしろい動きをするので回してておもしろい!

エリカはトップ確認がいろいろなかたちでできるのでチートしてる気分になれますw
王族バーンも強いし。
化はレベル3を多く積んでる圧縮型で上手く回れば終盤にわらわらレベル3が降ってきますw


最近はおもしろい動きができるデッキがマイブームでとなると次はPhantomかな~と。
そんな感じでカードをせこせこと集めています。

Phantomのカードあまってるorいらいないという方がもしいらしたら是非譲って下さい(切実


ちなみに最近のショップ大会の結果は・・・
先週木曜(ミルキィ怪盗)
 1勝2敗

昨日(化物語)
 1勝2敗

とかなりわるめ。一応回し方はなれたので明日は結果を出したい。羽川さんが手札に来てくれれば勝てるんだよw


最近は一番最初に組んだフェイトとかBRSとか回さなくなってきたからリリースしようかなと。
雷光フェイトとかお姉さんアリシアとかってどれくらいで売れるんだろか???


結局WSのこと書きまくったな・・・
中身ない内容でスンマセンm(_ _)m


エリカとか化物語のデッキレシピって需要あるのかな。
ご要望があれば公開します。


ではでは!
スポンサーサイト

9/6、8  WSショップ大会結果報告

そろそろヴァイスを始めて1年になるマルコです。

でも実際は初めて半年弱は放置状態だったので、本腰入れ始めてからは半年くらい・・・?
これからも時間とお金の許す限り続けて行きたいと思います。


新しく出るタイトルが発表されましたね!
でも日常とかDOG DYASとかどうなんですかね・・・?
EXブースターのみなんで微妙。奈々ちゃんのサイン出るならサインシングルで買いますがw

自分はお金に余裕があったらギルティクラウンに挑戦しようかと。

シャナ3期あるしEX期待。まだ来年のチャンスあるよ!!!


今回の結果報告はかなり長いので、てきとーに読み飛ばしてあげて下さいw



9/6
形式:オープン
参加人数:16人
使用したデッキ:Angel Beats! かなで&ゆり


第1回戦  ハルヒ(SOS団)×

顔見知りの対戦。
「最近よく当たりますよね~」と話すw

このデッキ苦手なんですよね・・・

マリガンでCX1枚来て、クロック2ドローで2枚くるアレに遭遇。
レベル0は1ターンで終了。2ターン目もクロック2ドローでCX2枚くる始末。

無理ゲーキターwww

頑張って粘って相手をレベル3まで上げたけど、やはり最初のクロック差が効いていて負け。



第2回戦 禁書(青単イン~さん) ○

ヴァイス始めて2ヶ月らしい。
デッキがサインとかSRとか多くてキャラ愛をと感じました。

初手はかなりいい感じ。

相手先行なのに、いきなり展開してきてちょっとびびった。
これで最後まで手札が切れてなかったのは青単だからか、自分の攻めが甘かったのか・・・

自分の方がなかなかレベル1に上がれずに手こずる。

レベルが上げればパワーは基本的にこっちが高いので割れる。

初心者さんだけあって予測できない行動あったけど、圧縮がやはり微妙だったので、最後はゆりのバーンで決めて勝ち。



第3回戦 スタン(メイド) ○

初期手札まあまあ。

相手は最初からだいぶCXが見えてた。

メイドデッキとの対戦は初めてだったのですが、意外なパワーの上がりかたで焦りました^^;

とくにルイズとかね・・・
皆を見送る役目をバウンスされまくって困った。

早出しが出来たので、レベル2、2ターン目でかなでのCXシナジーで2面割りは確定。
神の使いが1体いたので前列は全面割り可能な状況。さらにバウンストリガーで後衛飛ばして、残るは後列1体のほぼ更地状態にしたw

最後は弓弦の心臓、別れの言葉、理不尽な運命への抵抗を並べて殴る。
まあ、CX7落ちだったので普通に通って勝ち。



第4回戦 D.C.(小恋) ×

また顔見知りの方。
「最近よく当たりますよね~」本日二回目w

初手はまあまあ。
レベル0でキャンセルしまくって事故る。

レベル1相打ちがいるデッキなのでABには若干きつい。

レベル2からは相手のパワー高くて攻めきれない。

レベル3でいつもの展開して、点数通そうとしたら・・・
打点計算ミスってて、最終アタック4点とかwww
まあ普通に通らない。返しはなく負け。

結果:4戦2勝2敗



9/8
形式:ネオスタン
参加人数:14人
使用したデッキ:灼眼のシャナ@何でも扉

WGPの予選の練習としてシャナで参戦


第1回戦 化物語(赤緑青)○

いきなり苦手化物語。

レベル0で事故ってこの街でアタックする羽目に。
相手も事故ってて先にレベル1に上がったのに3パンしてこなかった。

微妙な展開のとこを何でも打点稼ぎながら手札補充。
ここで手札を増やしておけば、返しに全面落ちても手札に余裕が出るのでおk

パワーが高い化物語にはその作戦が上手くはまったらしく、次の自ターンのソウル+2はだだ通りw

ここでクロック差つけて、リフレッシュ後に1000/1でCX落としておいたのでレベル3の2回目で通して勝ち。


第2回戦 アイマス(春香メイン?)○

また苦手きたw

レベル0でキャンセル多くて若干焦る。
レベル1に上がって何でも発動。手札補充。
BKとか入れてない構築らしくてパワーが低いので楽々狩れた。
返しに春香2体きてI want。こっちはこの街がレストしてたので被害が少ない。
117000とレストの春香が残ってて、どうしようか迷ったけど手札に余裕があったので、天然少女を天然少女で圧殺して無理矢理パワー上げて1000/1。

レベル3はシャナ&悠二の展開で打点通してかち。


第3回戦 ミルキィ(若干テンプレ)○

よくあるテンプレ。と思ったら天然少女じゃなくアンリエットが入ってた。まあパワー500しか変わらないしね。

レベル0相手事故ってるっぽい。
こっちはレベル0でキャンセルしまくって、またまたヤバイ。

何でもは最初から握っているので打ったらだだ通りw
相手は一気にレベル2に。

その後もう一回何でも打った。そして深いため息に対抗するためにヘカテー出したらクロックアンコールでCX。圧縮ミスって6戻りになってしまった。

でも相手は何でもが効いててハンド少ない+壊れてて何もできてなかった。

こっちは上手い具合にキャンセルして返しに打点とおして勝ち。


第4回戦 ミルキィ(テンプレ)○

またミルキィテンプレ。こっちはソウル+2のミルキィホームズ結成を入れてるタイプ。

初手、相手が収録中出して手札交換。
次も同じwここで相当事故ってるんだなと思った。
次で3500のネロ、活発なネロが出てきた。
こっちはレベル0でキャンセルしまくって、ハンドに何でも2、扉1になってしまったので1000/1打って2面割り。

ちょっとやばいな~って思ったけど、前に1000/1打ったのが効いてたらしく、何でもが最後だけキャンセルされるが通る。
相手は一気にレベル2に。

返しにあちらも+2打ってきたけど、こっちもレベル2になったけどこちらは前のターンに手札の補充が出来ているので問題ない。

2-5で止めようとしたら2-6になったけどまあいいか。で相手はクロックしてレベル3。こちらは上手くキャンセルしてくれて8戻り、クロックでの完全圧縮できたw

次の相手ターンは2キャンw圧縮つよいしなw
でシャナ&悠二展開。レベル1が一回しか出来なくてコストが若干きつかったけど、1000/1、守るべきものを握ってたのでこのターンで決めようと思った。
最初はマージョリーの1点バーン。次がダイレクト5点wそこはキャンセルで次のシャナ&悠二のフロントが通って相手のクロックが5。リバースしたので盛る。守るべきもののシナジーで2枚目盛る。トリガーなし、ありがとうございました。

勝ち


結果:4戦4勝 優勝


AB
多生の絆なくても戦えるけど、あったらレベル3の枚数をつめられると思われるので出来たら2枚欲しい。
あとは運とプレイング。

シャナ
レベル0の間になんでも握れて相手のレベル1の展開が不完全なときに何でもが打てると強い。
あとはシャナ&悠二を握ってレベル置き場に気をつけて、圧縮すれば問題ない。
この構築だと事故らない限り手札は余るくらい増えると思うので余裕なはず。


練習のつもりで出た大会で優勝してしまったので、予選会は気を引き締めて頑張りたいと思います。


ではでは!

そろそろ・・・

こんにちは!


ロボコンが終わって気が抜けてるマルコです。

昨日バイトにいったら社員さんに「顔がスッキリしたね」と言われました。
ロボコン終わってほっとしてるせいか、髪を切ったせいなのか・・・・


まあ、休むのは今週までにして来週からは就活とかいろいろこれからのことも考えて準備しないと。

ぼちぼち頑張ります。


 新しいリンク様の追加!

前々からお世話になっていた雑号将軍様の雑号将軍の雑食性ブログを新たに追加させていただきました!
対戦動画で有名なあの方です!かなり頻繁にブログを更新されていて、内容もヴァイスだけでなく面白いのでいつも楽しみにしております。

こないだの記事で「密かにデッキレシピを楽しみにしています」と言って下さりとてもうれしいです。
これからもおごることなく、精進していきたいと思います。

雑号将軍様、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


ここからはヴァイスのこと

今週はメルブラ中心をまわしていたのですが、デッキへの愛が足りないのか、自分が下手なのか(多分両方)上手く回らない。リーズさんが2面展開できなかったり、できても保持できない、またそもそもレベル1に上がるときに「霊子ハッカー シオン」をレベル置き場に置けなかったりなど、事故が多発。重要な場面でキャンセルもないですし・・・・

まあこういうこともあるのかな・・・

気分展開にまわした怪盗とシャナは完璧だったw


で、前に公開するとか言って忘れてたシャナ(何でも&扉型)のレシピを公開しようかと。

前置き長すぎですねw


レベル0 15枚
メロンパン大好き シャナ 3 自ターン3500アタッカー
メイド服の近衛 1 アタックしたときに他のキャラに+1500
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ 3 相打ち&1コスでレベル0うぃ除去
討滅の使徒 シャナ 2 集中
からっぽの存在 ヘカテー 3 相手のターン4500まで上がる
この街での成長 シャナ 3 +500、レストでさらに+500

レベル1 14枚
“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ 3 天然少女
紅蓮の双翼 シャナ 4 CXシナジーで相手をリバースしたら控え室からキャラ回収
守るべきもの シャナ 2 CXシナジーで1コストップ盛り&+3000
贄殿遮那の担い手 シャナ 2 +500、<炎>が舞台に出たらキャラ1枚に+1000
変わった“トーチ”悠二 1 レベル2以上に+1000、バーン封じ
トーチとフレイムヘイズ 2 山札から<炎>のキャラ回収、キャラ1体+1000

レベル2 7枚
託宣の巫女 ヘカテー 3 他の<炎>2体以上で+1000、クロックアンコ
『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー 2 レベル応援、登場時2コス1点バーン
ドロシー役のシャナ 2 (経験発動で)3500カウンター

レベル3 6枚
翻る黒衣 シャナ 4 回復要員。
シャナ&悠二 2 登場時2ドロー1捨て、経験発動で常時11000、1コスで相手リバースしたらトップのせる。

CX 8枚
想いの力 4 扉
何でもできる 4 ソウル+2


~このデッキでしたかったこと~
・レベル2のヘカテーを使ってみたい。
・ソウル+2を打ちながら手札が増えるという素晴らしいカードを使ってみたい。
・守るべきものは終盤2点確定できるのでそれでドヤ顔したい(オイw
・シャナはかわいいのに何故か人気のないタイトル。シャナで安定して勝ちたい。


~回し方~
マリガン
何でもできるとレベル0、贄殿は残す。レベル置き場に置きたいカード(黒衣、ヘカテー)は状況に応じて残す。
扉が入ってるのでキャラカード1枚は必ず落とす。

レベル0
先攻だったらヘカテー&この街で安定のはず。なかったら相打ち。
後攻はとにかく相手を割る。でも1枚は前列に残す。

レベル1
後列はこの街、贄殿。前列は何でもいいけど2面以上は割りたい。割れなくてもソウル+2があれば全部サイドでも打点通るから強い。手札が上手くそろえば控え室からキャラ回収できて手札が増える。

レベル2
シャナのレベル2はレベル1の延長にあるかと。ヘカテーはストックと相談して出す感じ。
チャンプ、サイドを駆使して上手い具合の打点調整が大事。

レベル3
レベル3になる前に1枚で良いのでシャナ&悠二を握りたい。コレがあればクロックがいらない。
黒衣で適当に回復。
1000/1を張る→シャナ&悠二で相手を確実にリバース、トップにのせる→守るべきもののシナジーで2点確定出来るのでそれで決めたい。

ポイントは・・・
・シャナは圧縮&殴りのタイトルだと思われるので7戻り以上を目指す。(きれいなストック)
・相手を殴り過ぎないように気をつける。
・手札の枚数
・トーチとフレイムヘイズの使いどころ
・シャナへの愛


まだまだいっぱいあるかも知れないけどこんな感じでw

回収に強く、また圧縮もしやすいと思います。

どのタイトルにも言えることですが、シャナは特にレベル1後半からレベル2終盤までのプレイが重要だと最近気づきました。(大いなる器型でも)



シャナだって戦えるんだぞ!(笑)



ではでは
プロフィール

マルコ

Author:マルコ
マルコといいます。

現在大学4年生。

趣味はラノベ、音楽、ヴァイス、ものづくり、PCいじり・・・など

ヴァイスやかわロボのことをメインに書いて行きたいと思います。

ヴァイス歴2年目。時間の許す限りは続けていきたい。

相互リンク募集中です!
気軽にお声がけ下さい。

WS所持デッキ

【ミルキィホームズ】
 ・赤緑

【ブラック★ロックシューター】
 ・緑青

【シャナ】
 ・カムシン型

【MELTY BLOOD】
 ・黄緑赤t青

【禁書目録&超電磁砲】
 ・赤緑 美琴&黒子

【化物語】
 ・赤緑青t黄

【Rewrite】
 ・赤黄 ちはやごりおし

【Fate】
 ・ライダー
 ・マスター

【涼宮ハルヒ】
 ・長門

【魔界戦記ディスガイア】
 ・赤緑青

【シャイニングフォース・イクサ】
 ・赤青

【FAIRY TAIL】
 ・黄赤青 グレイ&エルザ

【THE IDOLM@STER】
 ・緑赤青

【P4】
 ・ジュネス

【CLANNAD】
 ・黄赤

【Angel Beats!/クドわふたー】
 ・フルゲ
 ・ユイ

【ギルティクラウン】
 ・赤緑青

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。