スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ABってやっぱり強いと思うんだ

こんにちは。

突然ですが自分は最近ABを良くまわしてます。
今までまわし方が曖昧でアンコールビート(笑)みたいな感じになってましたがある動画を見て自分に何が足りないかわかりました。


ニコニコなどで良く対戦動画を見る方はわかると思いますがあの方です。
毎回非常に勉強になってます。汚い誹謗中傷に負けないで頑張って欲しいものです。


まあそれは置いてといて、ABで高騰してる”多生の絆 音無”を入れなくても十分戦えるデッキレシピが何となく形になったので公開しようかと。

容易に手札交換ができるこのPRの音無は構築の幅を広げる上でとても重要なパーツとなるでしょうが、枚数配分を考えれば無くてもなんとかなる気がします。


ではここからはレシピです。


レベル0
お色気担当? ユイ 2 
水着のかなで 1
鼓動の記憶 音無 2
生徒会長 かなで 3
戦略的な挑発 ゆり 4
解けた葛藤 ゆり 4

レベル1
“神の使い”天使 4
対立の終わり かなで 1
共同戦線 かなで&ゆり 2
皆を見送る役目 かなで 3
歌いたかった歌 4
オペレーション・トルネード 2

レベル2
普通の女の子 かなで 2
百人力の手練 椎名 1

レベル3
別れの言葉 かなで 3
結弦の心臓 かなで 1
情熱少女 ユイ 1
理不尽な運命への抵抗 ゆり 2

CX
いつかどこかで 4
死んだ世界戦線 4



別にアンチ多生の絆などではなく単に手に入りにくく、能力のわりに値段が高いため他のカードで補おうという考えです。

マリガン
レベル0、皆を見送る役目、歌、レベル3ゆり以外は切ります。(一応重要度順)
扉したときのためにキャラは必ず1枚以上切ります。
レベル1からはサイドが必須の場面が多いのでCXも残したい。(これは手札が悪くなければの話)

レベル0
ユイと水着のかなでがメインアタッカー、めんどくさいのは相打ちで潰していきます。
盤面を取ることも大切なのですが、手札を多く使わないことの方がより重要です。
レベル1のためにとにかく手札をそろえたい。

レベル1
“神の使い”天使がメインアタッカー。レシピをみればわかると思いますが、解けた葛藤 ゆりと皆を見送る役目 かなでが後列です。鉄板ですよね。

ここら辺のパーツをそろえるために使うのが、鼓動の記憶 音無、生徒会長 かなで、オペレーション・トルネード、共同戦線 かなで&ゆりです。多生の絆の代わりにこれらのカードを駆使して手札を維持しつつ盤面を整えます。

手札の少ないABはタダのカモなので2パンという選択肢も全然あり。自ターンにとにかくキャラを無駄に消費しないことが勝利への必要十分条件だと自分は思っています。踏めない敵はCX張ってサイド安定。

集中は1枚で十分です。枠もないし多く手札にきても・・・ねぇ・・・

レベル2
カード3枚しか入れてないです。まあABのチェンジはアンコールステップの始めと言うことで時期が遅いし、CXの処理に困ったときに使うものですよ。あまりアドにはならないと思います。
パワーが7500なのでデメリットもちの”神の使い”をレベル2で出すなら”普通の女の子”を出した方がいいんじゃね?程度かなと。

圧縮に努めましょうw

レベル3
ゆりっぺは詰めに必須なので絶対握りたい。
あとは他のかなでで回復しつつといったトコでしょうか。
ユイはコストがわりとカツカツな超電磁砲にはかなりささると思います。

自分はゆりっぺの効果を上手く使うために最後にゆりっぺでアタックします。そうするとアタック開始時に2コスあれば効果を発動できますし、あと残り○点分のダメージを調整できます。実質の4パン。


・多生の絆があったら~の違い
音無を実際に使ったことがないのであくまで推測ですが、この構築だとレベル1帯までは普通に回りますがレベル3を手札に上手くそろえる呼び込むことがわりと運頼み。音無があったらそこら辺のコントロールが改善されると思われます。

・音無のバーン強いじゃん。使わない理由は?
レベル2帯で2コスは重い。対応CXは2000/1、1ドロー。手札が減らないで打てるCXですが集中も来たし、山札削りの役割はもうないですよね。バウンスの方が使えます。


手札が切れたらアンコールビート崩壊なので自ターンに全面フロントなどと言う愚かな行為をしなければ割と戦えるんじゃないかな。(もちろん全部余裕で割れるならフロントでかまわないのですがね)


ではでは!
スポンサーサイト

大きく変わってしまった(汗)

こんにちは!

リライトのカードが大体手に入ったので回してみて構築変えました。
というのも私の知り合いもルチアを組んでいて対戦してみたのですが、やはりレベル応援がないとクロック送りの発動が難しいかなと。

で変更後は・・・


レベル0 16枚
“無愛想っ子”朱音 4
メイド服の静流 2
“地球委員長”ルチア 1
上目遣いの静流 2
“月明かりの下で”瑚太朗&篝 3
“オカ研会長”朱音 2
“ドジっ子”ちはや 2

レベル1 12枚
迎撃する静流 4
戦闘服の静流 2
ひまわり畑のルチア 3
”誰かのために”静流 1
ちびもす 2

レベル2 8枚
“初めてのデート”ルチア 3
“守りの包帯”ちはや 2
ルチアVS静流 2
可能性の系統樹 1

レベル3 6枚
此花 ルチア 4
中津 静流 2

CX 8枚
受け入れる力 4
二人きりの世界 2
出会い 2


うーん、どっかでみたことあるレシピですねw
大阪大会で7位になった方のレシピにかなり影響されてますw

実際回してみるとこの方がまわることがわかるかと。

今後変わりそうな点は
・集中はいらないかもしれない→移動できる子をもう一枚追加。青も若干足りてない感じもしますし。
・レベル3は静流じゃなく小鳥さんの方がガチですねw
・CXの配分。3:3:2の方がいいかも。

でこれを全部やってしまうともうほぼ完コピなのですが、自分的にはレベル0の黄の配分はドジっ子2、オカ研2の方がいいと感じてるのでそこは変えないと思います。


ではでは!

リライト発売したー!

ひさしぶりの更新になってしまいました。

アキバでは29日からリライト発売してました。
たまたまカードショップ開店時間にアキバにいて、此花ルチアの初値が280円だったので衝動買いしてしまい(笑)リライト組んで見ることにw


で今のところこんな感じで組もうと思ってます。


レベル0 18枚
“無愛想っ子”朱音 4
メイド服の静流 2
“地球委員長”ルチア 2
上目遣いの静流 2
メイド服のルチア 3
“星を救うために”ルチア 3
“オカ研会長”朱音 2

レベル1 11枚
迎撃する静流 4
戦闘服の静流 3
ひまわり畑のルチア 3
”誰かのために”静流 1

レベル2 6枚
“初めてのデート”ルチア 3
私服の朱音 1
アサヒハルカの呪い 2

レベル3 7枚
此花 ルチア 4
中津 静流 3

CX 8枚
受け入れる力 4
二人きりの世界 2
出会い 2


どちらかと言うと勝つためというより、静流とルチアで構築することを優先してる(つもりw)です。


レベル0
ルチアと静流で組むと回収が無い(扉が入らない)ので相打ちの朱音とオカ研の朱音で必要なカードを持ってきたい。
ネットで残念RRと言われてたメイド服の静流は最初にダイレクトしてきた相打ちをドヤ顔で狩るために使いますw
スタン向きのカードかもしれない。
集中はシフト持ちなのでピンにしてオカ研増やすのもアリかも知れない。
先月のPRでレスト+①でクロック交換があるからそれをねじ込むのもありかも。

レベル1
ひまわりの効果で前列静流で無双しますw
ひまわり2体レストで-1000できるので実質3000もパワー差がつきます。
レベル1帯では助太刀も届かないでしょう。
一部”タタリ”や”歌いたかった歌”まで遠ざけられるかは怪しいですが。

レベル2
“初めてのデート”ルチアでストックを貯めつつ余裕があったらチェンジします。
対応CXは宝なので4積みしなくても手札に来ると予想されます。逆に4積みしたら手札がCXまみれになる可能性がw

レベル3
静流で回復、返しの壁を作りルチアでクロック送りを狙います。
レベル2の時にCXシナジーが打てれば”アサヒハルカの呪い”を打つ余裕があると思うのでこれで敵の大幅な弱体化を見込めます。なぜかというと、一部応援キャラは-1500されたら控え室送りになってしまうからですw
1500+1000+2000+αで4500以上パワーに差をつけられます。


まぁとはいえ、実はレベル2でCXシナジーを確実に打てる訳ではないと思うので結局”ルチアVS静流”の方が使い勝手よくね?と言う話になりそうではありますが・・・

でもチェンジ元を実質2/0で出せるのはどこぞの木山てんてー並にチートだよな。

”誰かのために”静流は111500カウンターなのですが、助太刀したときにデッキトップを確認し、上か下に置けるというかなりのチートカードw
終盤にはぜひとも握っておきたいです。


この構築だと朱音、咲夜との相性が抜群に悪いかとw
レベル1は相打ちされ、レベル3では明らかにパワーラインで負けてますからねw

気をつけなければならないのは、ひまわりを2体レストすると相打ち朱音は控え室にいってしまいますw
序盤の理想な後列はひまわりと“星を救うために”ルチアでしょうか。


まだパーツが手元に全部そろってないので、届いたらいじってまた載せます。


ではでは!


10/4追記;
リライトのQ&Aを見ていたら、

Q. 『【永】このカードがレストしているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。』について。
この能力を持つスタンド状態の「ひまわり畑のルチア」が自分の後列にいて、もともとのパワーが500の「キャラA」が自分の前列にいます。「ひまわり畑のルチア」の『【起】[このカードをレストする] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。』をプレイして「キャラA」のパワーを上げようとした場合、どうなりますか?
A. 起動能力の効果の解決が終わった後、パワーを確認します。そのターンの終わりまでは、パワーの増減を計算した結果、「キャラA」はパワーが1000になるので、舞台に置かれたままです。そのターンの終わりに、『そのターン中、パワーを+1000。』の効果が消滅することにより、「キャラA」はパワーが0になるので、ルール処理により、舞台から控え室に置かれます。

というのがあったので、後列にひまわり2体展開でも“無愛想っ子”朱音に+1000することで、効果の回収を使えそうです。
プロフィール

マルコ

Author:マルコ
マルコといいます。

現在大学4年生。

趣味はラノベ、音楽、ヴァイス、ものづくり、PCいじり・・・など

ヴァイスやかわロボのことをメインに書いて行きたいと思います。

ヴァイス歴2年目。時間の許す限りは続けていきたい。

相互リンク募集中です!
気軽にお声がけ下さい。

WS所持デッキ

【ミルキィホームズ】
 ・赤緑

【ブラック★ロックシューター】
 ・緑青

【シャナ】
 ・カムシン型

【MELTY BLOOD】
 ・黄緑赤t青

【禁書目録&超電磁砲】
 ・赤緑 美琴&黒子

【化物語】
 ・赤緑青t黄

【Rewrite】
 ・赤黄 ちはやごりおし

【Fate】
 ・ライダー
 ・マスター

【涼宮ハルヒ】
 ・長門

【魔界戦記ディスガイア】
 ・赤緑青

【シャイニングフォース・イクサ】
 ・赤青

【FAIRY TAIL】
 ・黄赤青 グレイ&エルザ

【THE IDOLM@STER】
 ・緑赤青

【P4】
 ・ジュネス

【CLANNAD】
 ・黄赤

【Angel Beats!/クドわふたー】
 ・フルゲ
 ・ユイ

【ギルティクラウン】
 ・赤緑青

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。