

9/6、8  WSショップ大会結果報告

そろそろヴァイスを始めて1年になるマルコです。

でも実際は初めて半年弱は放置状態だったので、本腰入れ始めてからは半年くらい・・・?
これからも時間とお金の許す限り続けて行きたいと思います。


新しく出るタイトルが発表されましたね!
でも日常とかDOG DYASとかどうなんですかね・・・?
EXブースターのみなんで微妙。奈々ちゃんのサイン出るならサインシングルで買いますがw

自分はお金に余裕があったらギルティクラウンに挑戦しようかと。

シャナ3期あるしEX期待。まだ来年のチャンスあるよ!!!


今回の結果報告はかなり長いので、てきとーに読み飛ばしてあげて下さいw



9/6
形式:オープン
参加人数:16人
使用したデッキ:Angel Beats! かなで&ゆり


第1回戦  ハルヒ(SOS団)×

顔見知りの対戦。
「最近よく当たりますよね~」と話すw

このデッキ苦手なんですよね・・・

マリガンでCX1枚来て、クロック2ドローで2枚くるアレに遭遇。
レベル0は1ターンで終了。2ターン目もクロック2ドローでCX2枚くる始末。

無理ゲーキターwww

頑張って粘って相手をレベル3まで上げたけど、やはり最初のクロック差が効いていて負け。



第2回戦 禁書(青単イン~さん) ○

ヴァイス始めて2ヶ月らしい。
デッキがサインとかSRとか多くてキャラ愛をと感じました。

初手はかなりいい感じ。

相手先行なのに、いきなり展開してきてちょっとびびった。
これで最後まで手札が切れてなかったのは青単だからか、自分の攻めが甘かったのか・・・

自分の方がなかなかレベル1に上がれずに手こずる。

レベルが上げればパワーは基本的にこっちが高いので割れる。

初心者さんだけあって予測できない行動あったけど、圧縮がやはり微妙だったので、最後はゆりのバーンで決めて勝ち。



第3回戦 スタン(メイド) ○

初期手札まあまあ。

相手は最初からだいぶCXが見えてた。

メイドデッキとの対戦は初めてだったのですが、意外なパワーの上がりかたで焦りました^^;

とくにルイズとかね・・・
皆を見送る役目をバウンスされまくって困った。

早出しが出来たので、レベル2、2ターン目でかなでのCXシナジーで2面割りは確定。
神の使いが1体いたので前列は全面割り可能な状況。さらにバウンストリガーで後衛飛ばして、残るは後列1体のほぼ更地状態にしたw

最後は弓弦の心臓、別れの言葉、理不尽な運命への抵抗を並べて殴る。
まあ、CX7落ちだったので普通に通って勝ち。



第4回戦 D.C.(小恋) ×

また顔見知りの方。
「最近よく当たりますよね~」本日二回目w

初手はまあまあ。
レベル0でキャンセルしまくって事故る。

レベル1相打ちがいるデッキなのでABには若干きつい。

レベル2からは相手のパワー高くて攻めきれない。

レベル3でいつもの展開して、点数通そうとしたら・・・
打点計算ミスってて、最終アタック4点とかwww
まあ普通に通らない。返しはなく負け。

結果:4戦2勝2敗



9/8
形式:ネオスタン
参加人数:14人
使用したデッキ:灼眼のシャナ@何でも扉

WGPの予選の練習としてシャナで参戦


第1回戦 化物語(赤緑青)○

いきなり苦手化物語。

レベル0で事故ってこの街でアタックする羽目に。
相手も事故ってて先にレベル1に上がったのに3パンしてこなかった。

微妙な展開のとこを何でも打点稼ぎながら手札補充。
ここで手札を増やしておけば、返しに全面落ちても手札に余裕が出るのでおk

パワーが高い化物語にはその作戦が上手くはまったらしく、次の自ターンのソウル+2はだだ通りw

ここでクロック差つけて、リフレッシュ後に1000/1でCX落としておいたのでレベル3の2回目で通して勝ち。


第2回戦 アイマス(春香メイン?)○

また苦手きたw

レベル0でキャンセル多くて若干焦る。
レベル1に上がって何でも発動。手札補充。
BKとか入れてない構築らしくてパワーが低いので楽々狩れた。
返しに春香2体きてI want。こっちはこの街がレストしてたので被害が少ない。
117000とレストの春香が残ってて、どうしようか迷ったけど手札に余裕があったので、天然少女を天然少女で圧殺して無理矢理パワー上げて1000/1。

レベル3はシャナ&悠二の展開で打点通してかち。


第3回戦 ミルキィ(若干テンプレ)○

よくあるテンプレ。と思ったら天然少女じゃなくアンリエットが入ってた。まあパワー500しか変わらないしね。

レベル0相手事故ってるっぽい。
こっちはレベル0でキャンセルしまくって、またまたヤバイ。

何でもは最初から握っているので打ったらだだ通りw
相手は一気にレベル2に。

その後もう一回何でも打った。そして深いため息に対抗するためにヘカテー出したらクロックアンコールでCX。圧縮ミスって6戻りになってしまった。

でも相手は何でもが効いててハンド少ない+壊れてて何もできてなかった。

こっちは上手い具合にキャンセルして返しに打点とおして勝ち。


第4回戦 ミルキィ(テンプレ)○

またミルキィテンプレ。こっちはソウル+2のミルキィホームズ結成を入れてるタイプ。

初手、相手が収録中出して手札交換。
次も同じwここで相当事故ってるんだなと思った。
次で3500のネロ、活発なネロが出てきた。
こっちはレベル0でキャンセルしまくって、ハンドに何でも2、扉1になってしまったので1000/1打って2面割り。

ちょっとやばいな~って思ったけど、前に1000/1打ったのが効いてたらしく、何でもが最後だけキャンセルされるが通る。
相手は一気にレベル2に。

返しにあちらも+2打ってきたけど、こっちもレベル2になったけどこちらは前のターンに手札の補充が出来ているので問題ない。

2-5で止めようとしたら2-6になったけどまあいいか。で相手はクロックしてレベル3。こちらは上手くキャンセルしてくれて8戻り、クロックでの完全圧縮できたw

次の相手ターンは2キャンw圧縮つよいしなw
でシャナ&悠二展開。レベル1が一回しか出来なくてコストが若干きつかったけど、1000/1、守るべきものを握ってたのでこのターンで決めようと思った。
最初はマージョリーの1点バーン。次がダイレクト5点wそこはキャンセルで次のシャナ&悠二のフロントが通って相手のクロックが5。リバースしたので盛る。守るべきもののシナジーで2枚目盛る。トリガーなし、ありがとうございました。

勝ち


結果:4戦4勝 優勝


AB
多生の絆なくても戦えるけど、あったらレベル3の枚数をつめられると思われるので出来たら2枚欲しい。
あとは運とプレイング。

シャナ
レベル0の間になんでも握れて相手のレベル1の展開が不完全なときに何でもが打てると強い。
あとはシャナ&悠二を握ってレベル置き場に気をつけて、圧縮すれば問題ない。
この構築だと事故らない限り手札は余るくらい増えると思うので余裕なはず。


練習のつもりで出た大会で優勝してしまったので、予選会は気を引き締めて頑張りたいと思います。


ではでは!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

マルコ

Author:マルコ
マルコといいます。

現在大学4年生。

趣味はラノベ、音楽、ヴァイス、ものづくり、PCいじり・・・など

ヴァイスやかわロボのことをメインに書いて行きたいと思います。

ヴァイス歴2年目。時間の許す限りは続けていきたい。

相互リンク募集中です!
気軽にお声がけ下さい。

WS所持デッキ

【ミルキィホームズ】
 ・赤緑

【ブラック★ロックシューター】
 ・緑青

【シャナ】
 ・カムシン型

【MELTY BLOOD】
 ・黄緑赤t青

【禁書目録&超電磁砲】
 ・赤緑 美琴&黒子

【化物語】
 ・赤緑青t黄

【Rewrite】
 ・赤黄 ちはやごりおし

【Fate】
 ・ライダー
 ・マスター

【涼宮ハルヒ】
 ・長門

【魔界戦記ディスガイア】
 ・赤緑青

【シャイニングフォース・イクサ】
 ・赤青

【FAIRY TAIL】
 ・黄赤青 グレイ&エルザ

【THE IDOLM@STER】
 ・緑赤青

【P4】
 ・ジュネス

【CLANNAD】
 ・黄赤

【Angel Beats!/クドわふたー】
 ・フルゲ
 ・ユイ

【ギルティクラウン】
 ・赤緑青

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
