

リライト発売したー!

ひさしぶりの更新になってしまいました。

アキバでは29日からリライト発売してました。
たまたまカードショップ開店時間にアキバにいて、此花ルチアの初値が280円だったので衝動買いしてしまい(笑)リライト組んで見ることにw


で今のところこんな感じで組もうと思ってます。


レベル0 18枚
“無愛想っ子”朱音 4
メイド服の静流 2
“地球委員長”ルチア 2
上目遣いの静流 2
メイド服のルチア 3
“星を救うために”ルチア 3
“オカ研会長”朱音 2

レベル1 11枚
迎撃する静流 4
戦闘服の静流 3
ひまわり畑のルチア 3
”誰かのために”静流 1

レベル2 6枚
“初めてのデート”ルチア 3
私服の朱音 1
アサヒハルカの呪い 2

レベル3 7枚
此花 ルチア 4
中津 静流 3

CX 8枚
受け入れる力 4
二人きりの世界 2
出会い 2


どちらかと言うと勝つためというより、静流とルチアで構築することを優先してる(つもりw)です。


レベル0
ルチアと静流で組むと回収が無い(扉が入らない)ので相打ちの朱音とオカ研の朱音で必要なカードを持ってきたい。
ネットで残念RRと言われてたメイド服の静流は最初にダイレクトしてきた相打ちをドヤ顔で狩るために使いますw
スタン向きのカードかもしれない。
集中はシフト持ちなのでピンにしてオカ研増やすのもアリかも知れない。
先月のPRでレスト+①でクロック交換があるからそれをねじ込むのもありかも。

レベル1
ひまわりの効果で前列静流で無双しますw
ひまわり2体レストで-1000できるので実質3000もパワー差がつきます。
レベル1帯では助太刀も届かないでしょう。
一部”タタリ”や”歌いたかった歌”まで遠ざけられるかは怪しいですが。

レベル2
“初めてのデート”ルチアでストックを貯めつつ余裕があったらチェンジします。
対応CXは宝なので4積みしなくても手札に来ると予想されます。逆に4積みしたら手札がCXまみれになる可能性がw

レベル3
静流で回復、返しの壁を作りルチアでクロック送りを狙います。
レベル2の時にCXシナジーが打てれば”アサヒハルカの呪い”を打つ余裕があると思うのでこれで敵の大幅な弱体化を見込めます。なぜかというと、一部応援キャラは-1500されたら控え室送りになってしまうからですw
1500+1000+2000+αで4500以上パワーに差をつけられます。


まぁとはいえ、実はレベル2でCXシナジーを確実に打てる訳ではないと思うので結局”ルチアVS静流”の方が使い勝手よくね?と言う話になりそうではありますが・・・

でもチェンジ元を実質2/0で出せるのはどこぞの木山てんてー並にチートだよな。

”誰かのために”静流は111500カウンターなのですが、助太刀したときにデッキトップを確認し、上か下に置けるというかなりのチートカードw
終盤にはぜひとも握っておきたいです。


この構築だと朱音、咲夜との相性が抜群に悪いかとw
レベル1は相打ちされ、レベル3では明らかにパワーラインで負けてますからねw

気をつけなければならないのは、ひまわりを2体レストすると相打ち朱音は控え室にいってしまいますw
序盤の理想な後列はひまわりと“星を救うために”ルチアでしょうか。


まだパーツが手元に全部そろってないので、届いたらいじってまた載せます。


ではでは!


10/4追記;
リライトのQ&Aを見ていたら、

Q. 『【永】このカードがレストしているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。』について。
この能力を持つスタンド状態の「ひまわり畑のルチア」が自分の後列にいて、もともとのパワーが500の「キャラA」が自分の前列にいます。「ひまわり畑のルチア」の『【起】[このカードをレストする] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。』をプレイして「キャラA」のパワーを上げようとした場合、どうなりますか?
A. 起動能力の効果の解決が終わった後、パワーを確認します。そのターンの終わりまでは、パワーの増減を計算した結果、「キャラA」はパワーが1000になるので、舞台に置かれたままです。そのターンの終わりに、『そのターン中、パワーを+1000。』の効果が消滅することにより、「キャラA」はパワーが0になるので、ルール処理により、舞台から控え室に置かれます。

というのがあったので、後列にひまわり2体展開でも“無愛想っ子”朱音に+1000することで、効果の回収を使えそうです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

マルコ

Author:マルコ
マルコといいます。

現在大学4年生。

趣味はラノベ、音楽、ヴァイス、ものづくり、PCいじり・・・など

ヴァイスやかわロボのことをメインに書いて行きたいと思います。

ヴァイス歴2年目。時間の許す限りは続けていきたい。

相互リンク募集中です!
気軽にお声がけ下さい。

WS所持デッキ

【ミルキィホームズ】
 ・赤緑

【ブラック★ロックシューター】
 ・緑青

【シャナ】
 ・カムシン型

【MELTY BLOOD】
 ・黄緑赤t青

【禁書目録&超電磁砲】
 ・赤緑 美琴&黒子

【化物語】
 ・赤緑青t黄

【Rewrite】
 ・赤黄 ちはやごりおし

【Fate】
 ・ライダー
 ・マスター

【涼宮ハルヒ】
 ・長門

【魔界戦記ディスガイア】
 ・赤緑青

【シャイニングフォース・イクサ】
 ・赤青

【FAIRY TAIL】
 ・黄赤青 グレイ&エルザ

【THE IDOLM@STER】
 ・緑赤青

【P4】
 ・ジュネス

【CLANNAD】
 ・黄赤

【Angel Beats!/クドわふたー】
 ・フルゲ
 ・ユイ

【ギルティクラウン】
 ・赤緑青

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
