スポンサーサイト


ABってやっぱり強いと思うんだ

こんにちは。

突然ですが自分は最近ABを良くまわしてます。
今までまわし方が曖昧でアンコールビート(笑)みたいな感じになってましたがある動画を見て自分に何が足りないかわかりました。


ニコニコなどで良く対戦動画を見る方はわかると思いますがあの方です。
毎回非常に勉強になってます。汚い誹謗中傷に負けないで頑張って欲しいものです。


まあそれは置いてといて、ABで高騰してる”多生の絆 音無”を入れなくても十分戦えるデッキレシピが何となく形になったので公開しようかと。

容易に手札交換ができるこのPRの音無は構築の幅を広げる上でとても重要なパーツとなるでしょうが、枚数配分を考えれば無くてもなんとかなる気がします。


ではここからはレシピです。


レベル0
お色気担当? ユイ 2 
水着のかなで 1
鼓動の記憶 音無 2
生徒会長 かなで 3
戦略的な挑発 ゆり 4
解けた葛藤 ゆり 4

レベル1
“神の使い”天使 4
対立の終わり かなで 1
共同戦線 かなで&ゆり 2
皆を見送る役目 かなで 3
歌いたかった歌 4
オペレーション・トルネード 2

レベル2
普通の女の子 かなで 2
百人力の手練 椎名 1

レベル3
別れの言葉 かなで 3
結弦の心臓 かなで 1
情熱少女 ユイ 1
理不尽な運命への抵抗 ゆり 2

CX
いつかどこかで 4
死んだ世界戦線 4



別にアンチ多生の絆などではなく単に手に入りにくく、能力のわりに値段が高いため他のカードで補おうという考えです。

マリガン
レベル0、皆を見送る役目、歌、レベル3ゆり以外は切ります。(一応重要度順)
扉したときのためにキャラは必ず1枚以上切ります。
レベル1からはサイドが必須の場面が多いのでCXも残したい。(これは手札が悪くなければの話)

レベル0
ユイと水着のかなでがメインアタッカー、めんどくさいのは相打ちで潰していきます。
盤面を取ることも大切なのですが、手札を多く使わないことの方がより重要です。
レベル1のためにとにかく手札をそろえたい。

レベル1
“神の使い”天使がメインアタッカー。レシピをみればわかると思いますが、解けた葛藤 ゆりと皆を見送る役目 かなでが後列です。鉄板ですよね。

ここら辺のパーツをそろえるために使うのが、鼓動の記憶 音無、生徒会長 かなで、オペレーション・トルネード、共同戦線 かなで&ゆりです。多生の絆の代わりにこれらのカードを駆使して手札を維持しつつ盤面を整えます。

手札の少ないABはタダのカモなので2パンという選択肢も全然あり。自ターンにとにかくキャラを無駄に消費しないことが勝利への必要十分条件だと自分は思っています。踏めない敵はCX張ってサイド安定。

集中は1枚で十分です。枠もないし多く手札にきても・・・ねぇ・・・

レベル2
カード3枚しか入れてないです。まあABのチェンジはアンコールステップの始めと言うことで時期が遅いし、CXの処理に困ったときに使うものですよ。あまりアドにはならないと思います。
パワーが7500なのでデメリットもちの”神の使い”をレベル2で出すなら”普通の女の子”を出した方がいいんじゃね?程度かなと。

圧縮に努めましょうw

レベル3
ゆりっぺは詰めに必須なので絶対握りたい。
あとは他のかなでで回復しつつといったトコでしょうか。
ユイはコストがわりとカツカツな超電磁砲にはかなりささると思います。

自分はゆりっぺの効果を上手く使うために最後にゆりっぺでアタックします。そうするとアタック開始時に2コスあれば効果を発動できますし、あと残り○点分のダメージを調整できます。実質の4パン。


・多生の絆があったら~の違い
音無を実際に使ったことがないのであくまで推測ですが、この構築だとレベル1帯までは普通に回りますがレベル3を手札に上手くそろえる呼び込むことがわりと運頼み。音無があったらそこら辺のコントロールが改善されると思われます。

・音無のバーン強いじゃん。使わない理由は?
レベル2帯で2コスは重い。対応CXは2000/1、1ドロー。手札が減らないで打てるCXですが集中も来たし、山札削りの役割はもうないですよね。バウンスの方が使えます。


手札が切れたらアンコールビート崩壊なので自ターンに全面フロントなどと言う愚かな行為をしなければ割と戦えるんじゃないかな。(もちろん全部余裕で割れるならフロントでかまわないのですがね)


ではでは!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

マルコ

Author:マルコ
マルコといいます。

現在大学4年生。

趣味はラノベ、音楽、ヴァイス、ものづくり、PCいじり・・・など

ヴァイスやかわロボのことをメインに書いて行きたいと思います。

ヴァイス歴2年目。時間の許す限りは続けていきたい。

相互リンク募集中です!
気軽にお声がけ下さい。

WS所持デッキ

【ミルキィホームズ】
 ・赤緑

【ブラック★ロックシューター】
 ・緑青

【シャナ】
 ・カムシン型

【MELTY BLOOD】
 ・黄緑赤t青

【禁書目録&超電磁砲】
 ・赤緑 美琴&黒子

【化物語】
 ・赤緑青t黄

【Rewrite】
 ・赤黄 ちはやごりおし

【Fate】
 ・ライダー
 ・マスター

【涼宮ハルヒ】
 ・長門

【魔界戦記ディスガイア】
 ・赤緑青

【シャイニングフォース・イクサ】
 ・赤青

【FAIRY TAIL】
 ・黄赤青 グレイ&エルザ

【THE IDOLM@STER】
 ・緑赤青

【P4】
 ・ジュネス

【CLANNAD】
 ・黄赤

【Angel Beats!/クドわふたー】
 ・フルゲ
 ・ユイ

【ギルティクラウン】
 ・赤緑青

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
