

Part.1で使用したFateデッキ

こんにちは。
ついに重い腰があがって

「機械系男子によるヴァイスシュヴァルツ対戦動画」

という名でニコニコ動画の方に対戦動画を上げることが出来ました。

今のところは続けて行くつもりなので、暖かく見守って頂けるとありがたいです。
(といっても私用で今とても忙しいので短いスパンでのUPはないと思います)

まどかの方は構築が迷走中なんで、動画で使用したFateのマスター軸デッキのレシピを公開したいと思います。


レベル0
反英雄アヴェンジャー 4
純朴で無邪気 アイリスフィール 2
水着の桜 2
バゼット・フラガ・マクレミッツ 2
エーデルフェルト姉妹 2
あかいあくま凛 2
葛藤を抱える神父 綺礼 2
謎の少女カレン 3

レベル1
“常に優雅たれ”凛 4
魔法少女カレイドルビー 1
聖堂教会の求道者 綺礼 4
魔弾の射手 凛 2
水着のライダー 3

レベル2
五大元素使い 凛 2

レベル3
士郎&セイバー 4
凛&アーチャー 3

CX
黄金の別離 2
ミミック遠坂 2
別れの言葉 4


簡単にいうと、よくあるFateマスターデッキにFate/zeroの強いカードを差し替えただけです。

レベル0
初手でアヴェさんが来ると強いです。マリガン前に来てくれるとレベル1以降のカードも握りやすいですし。
アヴェがいなくてもアイリスがいれば、次ターンにアヴェを持ってくることが出来ます。
アイリスは<マスター><サーヴァント>両方のサーチが出来るのでFateデッキには必須カードとなるのではないでしょうか?
zeroが出て一番大きいのはここかも知れませんね。
レベル0はアヴェが来たら積極的にパンチしていきます。
現在”あかいあくま”を”衛宮家の居候”に変えるか検討中。
というものこのデッキにはレベル0に素で4000超えるキャラがいないw
また移動、4000越えが流行るこの環境下、レベル0焼きは有用な気がします。

レベル1
基本は「“常に優雅たれ”凛」をカレンの起動効果パンプも含めて8000まで上げることで、最低1面は割りながら、CX張ってサイドでクロックアドをとる。
頃合いをみて、後列のカレンを前に出して魔弾に切り替えます。
「聖堂教会の求道者 綺礼」これは自分の舞台をマスターで埋めれば6500までいきます。前のバニラカレンとは1000も値が大きいので、1000/1が張れれば2面割りの可能性も見出せるようになりました。
水着のライダーは1000の助太刀にさらに<マスター>+1000という効果です。カレンの起動効果パンプも発動するので103000カウンターとしても使えます。振り分けて使うか、一点に集中させるかは盤面次第でしょうか。

レベル2
自分は魔弾と五大元素使いで相手のクロックを確実に奪っていくことを選びました。
山札枚数次第では士郎&セイバーも早出しします。上手くクロックで山札を調節して、エーデルフェルトで・・・という感じでw
化など文字通り化物なパワーデッキは、早出しでパワーで対抗も可能かも知れませんが、もしひたぎ早出し型だったら魔弾を焼かれるんで出さないようにします。
水着の凛もなくはないと思いますが、士郎&セイバーもいますしね・・・

レベル3
士郎&セイバーは早出しですでに場にいる可能性もあります。
「黄金の別離」が引けたら家庭の事情かなんかをストックに飛ばせばいいんじゃない?w
トリガーしても打っても強いCXは優秀です^^

凛&アーチャーはCIP回復あり、トラブル1バーンありで優秀ですよね。
スペースが作れれば4積みしたい。


個人的には早出しをメインに考えるなら五大元素使い、士郎&セイバー4積み、早出しはあまり考えていないなら水着の凛、士郎&セイバー3積み、アチャ凛4積みになる気がするんだがどうなんだろ。
後者の考えには、「最近はパワーラインが高いので士郎&セイバーを早出ししても割られる可能性が高いでしょ」というのがあります。でも逆に考えるとパワーラインの低めなFateとしては早出ししないとレベル1のキャラさえ安心して狩りにいけないという・・・難しいですね。
早出しして別離で後列を早い段階から飛ばしていくのも一つの手かもしれないです。


質問、ご指摘、ご要望(動画の方)、何でもお待ちしています。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

マルコ

Author:マルコ
マルコといいます。

現在大学4年生。

趣味はラノベ、音楽、ヴァイス、ものづくり、PCいじり・・・など

ヴァイスやかわロボのことをメインに書いて行きたいと思います。

ヴァイス歴2年目。時間の許す限りは続けていきたい。

相互リンク募集中です!
気軽にお声がけ下さい。

WS所持デッキ

【ミルキィホームズ】
 ・赤緑

【ブラック★ロックシューター】
 ・緑青

【シャナ】
 ・カムシン型

【MELTY BLOOD】
 ・黄緑赤t青

【禁書目録&超電磁砲】
 ・赤緑 美琴&黒子

【化物語】
 ・赤緑青t黄

【Rewrite】
 ・赤黄 ちはやごりおし

【Fate】
 ・ライダー
 ・マスター

【涼宮ハルヒ】
 ・長門

【魔界戦記ディスガイア】
 ・赤緑青

【シャイニングフォース・イクサ】
 ・赤青

【FAIRY TAIL】
 ・黄赤青 グレイ&エルザ

【THE IDOLM@STER】
 ・緑赤青

【P4】
 ・ジュネス

【CLANNAD】
 ・黄赤

【Angel Beats!/クドわふたー】
 ・フルゲ
 ・ユイ

【ギルティクラウン】
 ・赤緑青

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
