

DOGDAYS買いました!

こんにちは

今年も今日で最後ですね。

コミケも今日で最後ですが皆様は参加されましたか?
私は29日のコミケに参加してきました。

目当てはDOGDAYS


「えっ?DOGDAYS買わないんじゃなかったの?」
というような声が聞こえてきそうですが、せっかくコミケに行くのに自分のもの買わないんじゃ仕方ないし、ニコ生でDOGDAYSの動きをみておもしろそうだと思ったのでw(言い訳です)

でEXトライアルを1つ、BOXを3つ購入。

パックのパッケージなどを見たことない方も多いと思うので写真をうp。

pack.jpg

「ヴァイスシュヴァルツで勇者召喚!」
に笑ってしまったwこんな変な宣伝文句が書いてあるタイトルって他にありましたっけ?

ex.jpg

sutore-ji.jpg

EXトライアルのパッケージとストレージの写真です。
ミルヒかわいいよ(*´∇`*)

suri-bu.jpg

EXトライアルについてくるスリーブです。
このスリーブマジかわいい!
一緒に行った友人らと発狂してましたw
ミルヒちゃんハァハァ

sign.jpg


そしてなぜか今回もサイン当たりましたw
しかもミルヒの方!

今回は友人3人で11BOX分購入していますが、当たったのは自分だけでした。

それにしても最近サインよく引きますね。
なんか来年よくないことが起きそうで怖いです。


BOX剥いた感触としては、非常にバランスのいい封入率だと思います。
4,5BOX買ったらほぼそれでデッキが組めると思います。
いつぞやのABとは違って5BOX剥いたのに対応CXが2枚しかこないなんてことはないと思います。
自分は4BOX分で扉4枚集まりました。


でデッキを組んでみたのでさらしますw


レベル0
単騎突入 レオ 4 舞台にこのカードのみなら4000で相打ち不能 
レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ 3 ①登場時<動物>に+2000、②舞台から控え室に置かれるとき山札から<動物>回収
オンミツ部隊筆頭 ユキカゼ 3 レベル0相打ち、①相手のアタックフェイズのはじめに<勇者>に+1500
替え玉作戦 ミルヒ 2 クロックに”リコッタ・エルマール”があるなら4500
ビスコッティ領主 ミルヒ 3 前のキャラに+500、②登場時<勇者>を控え室から回収

レベル1
お風呂で遭遇! ミルヒ 4 ストックが3枚以下なら+1000(117500になる)
姫殿下 ミルヒ 4 PR、ストックが4枚以下なら+1000(106000)
召喚主 ミルヒ 2 <動物>か<勇者>に+500、あといろいろ(wikiに載ってるよ、きっと)
自由騎士 ダルキアン 2 助太刀を使ったときに<勇者>か<動物>のキャラが3体以上ならバトル中のキャラに+X、X=自分のレベル×500、111500助太刀
魔戦斧 グランヴェール 3 次の相手ターンの終わりまで+2000

レベル2
お側役 ビオレ 3 シフト、他の中央のキャラに+2000
リコッタ・エルマール 3 ①「リコのサポート」が置かれたとき相手のレベル1以下のキャラを除去、<動物>2体レストで+1500

レベル3
”獅子王”レオ 2 今回の目玉 大活躍、登場時控え室から「魔戦斧 グランヴェール」を回収
ミルヒオーレ・フィリアンノ・ビスコッティ 4 陰のエース CIP1点回復、②相手リバース時1点バーン

CX
勇者降臨! 4 扉
リコのサポート 2 +2000、1
きっと恋をしている 2 ソウル+2

勇者とかいなかった()

実際、大活躍とバーンミルヒを使いたい場合、勇者ループを組み込むのはコスト的につらいと思われます。

DDはレベル0が非常に優秀。しかも相打ち不能のレオ閣下、Cなんですぜ・・・
他にも相打ち、サーチと一通りそろっております。

レベル1が非常に迷うところ。
いろいろ考えた結果、CX的に緑をメインにするより赤をメインにした方がいいと考えました。
自分はレベル1帯を2色以上にするのは嫌いなので混ぜていません。
PRパックで配布のミルヒが3枚そろったらそちらに変えるかもしれないです。
ストックが三枚以下の条件はレベル0のレオ(フルネームの方)を上手く使えば2ターンくらいは維持できるのではないでしょうか。

レベル2はコストを抑える為にリコを選択。めんどくさいレベル1のキャラを除外できるのもGOOD
”お側役 ビオレ”はシフト持ちの為、3枚でも後列2体展開は十分可能。

レベル3、特に言うことはないですね。
魔戦斧 グランヴェールは3枚でも最低1枚は手札に入れることができると思います。
大活躍を維持しつつ、ミルヒのバーンを狙いましょう。

CXはソウル+2がTD限定ではありますがあるので入れてます。
レベル1帯でキャラが思うようにそろわなくても逆転できるチャンスを作れます。
扉3、2001 3、+2 2もアリかもしれません。


こんな感じで。
何か意見や質問等ございましたらお気軽にどうぞ。

では、皆様よいお年をお迎え下さい。


2012/01/05 追記
回してみて「ケモノダマ」は邪魔だった。レベル1はストックが3,4辺りをうろちょろする感じだったのでPRの「姫殿下 ミルヒ」をバニラの代わりに採用するといいと思う。

赤緑青ミルキィ new

こんにちは

「エクストラブースター ミルキィホームズ Genius4の反撃」が発売されましたね!
今回のEXでは<探偵>もそれなりにパワーアップしたということで、新しくレシピを練り直してみました。


レベル0
“IQ1300?”小衣 3
お菓子を差し出すネロ 4
活発なネロ 2
収録中のシャロ 1
慌てるコーデリア 4
早とちり コーデリア 2

レベル1
天然少女シャロ 4
恥ずかしがり屋 エリー 2
シャーロック・シェリンフォード 2
ナルシスト二十里先生 1
PDA 1

レベル2
ドレス姿のシャロ 4
トイズ発動!シャロ 2

レベル3
けなげでひたむきシャロ 2
ハロウィンナイトエリー 4
コーデリアのお花畑 4

CX
サイコキネシス 3
バリツの秘密 2
トライアセンド 3


私は普段あまり緑を入れる型のミルキィは使わないのですが、新しいカードとの相性はこっちの方がいいと思われれるのでひとまずはこの形で。

回し方とか説明は私より上手に書いてる方がたくさんいらっしゃると思うので割愛。

自分としては+2が色を気にせずに入れられるようになったことだけで大きな収穫だと思うのですが・・・^^

他には「“ミルキィホームズ”シャロ」という割と手に入りにくいカードの代わりになるような(状況によってはさらに強力なものになりうる)「ドレス姿のシャロ」が登場したことでしょうか。

レベル1,2が戦略的、カードプール的にも幅が出来たことが一番の強化ですね!


自分も早くカードをそろえて調整したいです。


ではでは!

ギルクラTDとか・・・

こんにちは


今更ですがギルティクラウンのTDについてでも。
何故今かというと今週はショップ大会に参加出来そうにないのでネタがry


私は結局4つ分買いました(え
最初は二個一していたのですが、TD限定の「決断の時 集」と「此処にいる意味 いのり」が使ってみたら結構強く、追加で欲しいと思ったけどシングルでおいてなかった!
なんでオークションで安いの探して2つ追加購入。

で調整の結果こんな構築に。


レベル0
若き首領 涯 3
“葬儀社”アルゴ 4
葬儀社の司令塔 涯 4
平凡な高校生 集 4

レベル1
秘めたる能力 集 4
純粋な気持ち いのり 3
此処にいる意味 いのり 3
決断の時 集 3
“葬儀社”大雲 3

レベル2
“運命の邂逅”集&いのり 3
ウェブアーティスト いのり 2
ヴォイドゲノムの真実 2

レベル3
“歌姫”いのり 4

CX
覚醒する“王の能力” 2
勇気の試練 4
死にゆくものへ餞を 2


PRカードがかなり使える。TD限の環境ではコストはあまり気味なのでレベル2で2コス使ってもCX張って回収出来れば割としては十分にあってると思います。
PRを配布当初から集めたかいがあった(*´∇`*)

CXもシナジー+2、扉、バウンスとCXだけみたらガチ過ぎてやばいw

レベル3のいのりも他に葬儀社が2体いれば自身だけで11500と十分に戦えるサイズ。
登場時に控え室からキャラ回収もかなりポイント高い。レベル3を何枚も手札に抱えている必要がなくなるのでためらわずにクロックに置ける。

レベル0がやはり貧弱になってしまうのは仕方ないか。
個人的な感想としては、シュヴァルツサイドの”かけなか”よりも003500を入れて欲しかった。
でもブースターには特徴パンプや集中、相打ち、003500もしくは儚げな少女 戦場ヶ原ひたぎのようなカードは収録されると思われるので大丈夫でしょう。

ギルクラのブースターは4箱くらい剥きたいなー思ってますけど問題は発売の時期。
おそらく2月とかなんだろうけどそうだとしたらいろいろな面でキツイ・・・


またこの時期のタイトルには新しい動きが期待されてると思うのですがどうなるでしょうか?
Twitterを見たかんじだと日常、DOGDAYSでそこら辺が何とかって・・・
まあいずれにせよ期待!


11月分の給料は節約してお金貯めましょうw

ではでは!

簡易レポと・・・

こんにちは!

12月に入り就活生になったマルコです。
私は理系の学部ですが成績が()なので就職ですw


まず、11/29久しぶりに参加したショップ大会。

形式:オープン
参加人数:16人
使用したデッキ:緑赤青ファントム

大会の前、暇で知り合いとフリプしながらグダグダしてたら、持ってるデッキ回し切って飽きたのでファントムで出てしまいました。

1戦目;スポーツ ○
2戦目;ミルキィ ×
3戦目;アイマス ×
4戦目;ヱヴァ  ○

2勝2敗と微妙な・・・
ミルキィはあともう少しのところで相手のキャンセルが強かった。
アイマスはカードプールを把握しきれてないのでプレミが目立ってこの結果に。
最後のヱヴァはマリガンから握っていた「決着」のおかげで最後6点通して勝ち!
まあようは雑魚乙ですねw

プレミを無くしていけばそれなりに戦える。まだまだ現役タイトルですよ!



・白サイド版ゼルレッチ

ちょっと前にヴァイスのwikiを見ていたのですが、シャナのEV「手料理への挑戦」の説明文に

 ヴァイスサイドの宝石剣ゼルレッチ。

とあったので「いっぱいあるこのカード使えないかな~」と前に集めた白サイド限用のカードを引っ張りだして検討。

形になったのがこれ。シャナのカードが多い理由は・・・w

レベル0 19枚
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ 2
キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー 2
水鉄砲 葉留佳 2
一ノ瀬 ことみ 2
“3バカ”杉並&義之&渉 4
八木ブリッヂ長官 4
“散る桜の宿命”咲夜 1
“自分の存在意義”ルチア 2

レベル1 16枚
執務官 クロノ 2
杉並 4
水着のハルヒ&長門 4
サイス=マスター 3
メドゥーサの眼鏡 3

レベル2 7枚
託宣の巫女 ヘカテー 1
百人力の手練 椎名 1
かけがえのない仲間 2
手料理への挑戦 3

CX 8枚
想いの力 3
禁則事項です 3
この世での徒の誕生 2


杉並アンコールで手札を維持しつつ打点を+2などCXをはって稼ぎます。
相手がレベル3前後になったらキュルケで手札とコストが許す限り盛って盛ってw
手料理でフィニッシュ!

できればカッコイイですねw

スタンだといろいろカードを代用できるので便利。例えば、3バカは“月明かりの下で”瑚太朗&篝、八木長官は“散る桜の宿命”咲夜、“自分の存在意義”ルチアは無限書庫司書長ユーノと・・・
リライト優秀だなw


CXの色がばらばらなのには一応理由があります。
扉とストックブースト積みたい、+2をレベル1から打ちたい。を実現させるためです。
杉並アンコール型だとレベル1に上がる際に青をレベル置き場に置くことになるので。


感想としては、Fateの方が盤面は維持しやすいかも知れないですが、”盛り”に関してはこっちの方が上ですね。まずメドゥーサは4枚まで見れますし、キュルケを手札アンコで盛るのは最終ターン「かけなか、手料理、メドゥーサ、キュルケ、キャラ3枚」で迎えた場合、1ドロークロックでキャラ5枚、かけなかで7枚と最高8枚盛り。メドゥーサで4枚キャラ見えたら12枚盛り!!!疑似アンコ使ったら13枚盛れますね。

まあ現実的に言えば2-5,6辺りからでも確殺にもっていけますよってことですね。

たれ凛早く手に入れたい(ボソ


この寒い季節皆様も体調を崩さないで乗り切って下さい!
 
ではでは!

ABってやっぱり強いと思うんだ

こんにちは。

突然ですが自分は最近ABを良くまわしてます。
今までまわし方が曖昧でアンコールビート(笑)みたいな感じになってましたがある動画を見て自分に何が足りないかわかりました。


ニコニコなどで良く対戦動画を見る方はわかると思いますがあの方です。
毎回非常に勉強になってます。汚い誹謗中傷に負けないで頑張って欲しいものです。


まあそれは置いてといて、ABで高騰してる”多生の絆 音無”を入れなくても十分戦えるデッキレシピが何となく形になったので公開しようかと。

容易に手札交換ができるこのPRの音無は構築の幅を広げる上でとても重要なパーツとなるでしょうが、枚数配分を考えれば無くてもなんとかなる気がします。


ではここからはレシピです。


レベル0
お色気担当? ユイ 2 
水着のかなで 1
鼓動の記憶 音無 2
生徒会長 かなで 3
戦略的な挑発 ゆり 4
解けた葛藤 ゆり 4

レベル1
“神の使い”天使 4
対立の終わり かなで 1
共同戦線 かなで&ゆり 2
皆を見送る役目 かなで 3
歌いたかった歌 4
オペレーション・トルネード 2

レベル2
普通の女の子 かなで 2
百人力の手練 椎名 1

レベル3
別れの言葉 かなで 3
結弦の心臓 かなで 1
情熱少女 ユイ 1
理不尽な運命への抵抗 ゆり 2

CX
いつかどこかで 4
死んだ世界戦線 4



別にアンチ多生の絆などではなく単に手に入りにくく、能力のわりに値段が高いため他のカードで補おうという考えです。

マリガン
レベル0、皆を見送る役目、歌、レベル3ゆり以外は切ります。(一応重要度順)
扉したときのためにキャラは必ず1枚以上切ります。
レベル1からはサイドが必須の場面が多いのでCXも残したい。(これは手札が悪くなければの話)

レベル0
ユイと水着のかなでがメインアタッカー、めんどくさいのは相打ちで潰していきます。
盤面を取ることも大切なのですが、手札を多く使わないことの方がより重要です。
レベル1のためにとにかく手札をそろえたい。

レベル1
“神の使い”天使がメインアタッカー。レシピをみればわかると思いますが、解けた葛藤 ゆりと皆を見送る役目 かなでが後列です。鉄板ですよね。

ここら辺のパーツをそろえるために使うのが、鼓動の記憶 音無、生徒会長 かなで、オペレーション・トルネード、共同戦線 かなで&ゆりです。多生の絆の代わりにこれらのカードを駆使して手札を維持しつつ盤面を整えます。

手札の少ないABはタダのカモなので2パンという選択肢も全然あり。自ターンにとにかくキャラを無駄に消費しないことが勝利への必要十分条件だと自分は思っています。踏めない敵はCX張ってサイド安定。

集中は1枚で十分です。枠もないし多く手札にきても・・・ねぇ・・・

レベル2
カード3枚しか入れてないです。まあABのチェンジはアンコールステップの始めと言うことで時期が遅いし、CXの処理に困ったときに使うものですよ。あまりアドにはならないと思います。
パワーが7500なのでデメリットもちの”神の使い”をレベル2で出すなら”普通の女の子”を出した方がいいんじゃね?程度かなと。

圧縮に努めましょうw

レベル3
ゆりっぺは詰めに必須なので絶対握りたい。
あとは他のかなでで回復しつつといったトコでしょうか。
ユイはコストがわりとカツカツな超電磁砲にはかなりささると思います。

自分はゆりっぺの効果を上手く使うために最後にゆりっぺでアタックします。そうするとアタック開始時に2コスあれば効果を発動できますし、あと残り○点分のダメージを調整できます。実質の4パン。


・多生の絆があったら~の違い
音無を実際に使ったことがないのであくまで推測ですが、この構築だとレベル1帯までは普通に回りますがレベル3を手札に上手くそろえる呼び込むことがわりと運頼み。音無があったらそこら辺のコントロールが改善されると思われます。

・音無のバーン強いじゃん。使わない理由は?
レベル2帯で2コスは重い。対応CXは2000/1、1ドロー。手札が減らないで打てるCXですが集中も来たし、山札削りの役割はもうないですよね。バウンスの方が使えます。


手札が切れたらアンコールビート崩壊なので自ターンに全面フロントなどと言う愚かな行為をしなければ割と戦えるんじゃないかな。(もちろん全部余裕で割れるならフロントでかまわないのですがね)


ではでは!
プロフィール

マルコ

Author:マルコ
マルコといいます。

現在大学4年生。

趣味はラノベ、音楽、ヴァイス、ものづくり、PCいじり・・・など

ヴァイスやかわロボのことをメインに書いて行きたいと思います。

ヴァイス歴2年目。時間の許す限りは続けていきたい。

相互リンク募集中です!
気軽にお声がけ下さい。

WS所持デッキ

【ミルキィホームズ】
 ・赤緑

【ブラック★ロックシューター】
 ・緑青

【シャナ】
 ・カムシン型

【MELTY BLOOD】
 ・黄緑赤t青

【禁書目録&超電磁砲】
 ・赤緑 美琴&黒子

【化物語】
 ・赤緑青t黄

【Rewrite】
 ・赤黄 ちはやごりおし

【Fate】
 ・ライダー
 ・マスター

【涼宮ハルヒ】
 ・長門

【魔界戦記ディスガイア】
 ・赤緑青

【シャイニングフォース・イクサ】
 ・赤青

【FAIRY TAIL】
 ・黄赤青 グレイ&エルザ

【THE IDOLM@STER】
 ・緑赤青

【P4】
 ・ジュネス

【CLANNAD】
 ・黄赤

【Angel Beats!/クドわふたー】
 ・フルゲ
 ・ユイ

【ギルティクラウン】
 ・赤緑青

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
